ビジネスジャーナル > ITニュース > IT関連企業/サービスニュース > auニュース > au、宣伝のウソ?遅れるサポート  > 5ページ目
NEW

au、宣伝のウソ?基地局数、周波数帯…利用増と高機能化に遅れる増強、サポート

【この記事のキーワード】, ,

 この当たりはさすがに予算があるドコモがダントツで、ユーザーが多いから人口密度が低いところに設置してもそれなりに投資効果は出る。この点ではソフトバンクはかなり立ち遅れている。

 一方、都市部では基地局数が多い上に過密なため、むやみに基地局を増やすと今度は基地局同士が干渉しあってかえって品質を下げる。そのため測定器で実際の電波状況を調べながらチューニングを行う。逆に電波が飛びすぎて干渉する場合などはアンテナの角度を綿密に調整し、最適化を行っていくのだそうだ。その最適化も、最近のアンテナは現地に行かなくてもネットワークオペレーションセンターがコマンドを打ち込んで、遠隔で角度や方向を調整できるようになっている。

 そして第3段階では地下やビルの陰など、さらに詳細に電波の弱い場所を増強していく作業となる。例えば、東京・秋葉原の駅前のビルや路地裏の上には、その場所だけを狙ったアンテナがある。このように、大きな基地局の死角をカバーしている場所は意外と多い。

au、宣伝のウソ?基地局数、周波数帯…利用増と高機能化に遅れる増強、サポートの画像8秋葉原駅前のスポットアンテナ。駅前広場の駅、コンコースに向けて電波を発射している。特に利用者の多い、この場所の通信品質を向上させるためのものだ

●キャリア間の垣根を越えた取り組みにも注目

 このようなキャリア独自の取り組みと共に注目したいのが、「キャリア間の垣根を越えたインフラの整備」(中野氏)だ。代表的なものとしては、ビル内に設備として設置するアンテナだ。例えば、ビルの8階以上になると電波の入り具合が悪くなるため、ビル屋内に基地局となるアンテナを設置するのだ。

 キャリアの顧客である大型ビルが中心だが、ビル一棟を工事すると1~2億円以上と莫大なお金がかかる。しかも、基地局はキャリアが設置すべきもので、その費用は原則、キャリア持ちだ。このため、公共性の高い施設を優先的に工事するのだ。

 しかし、あまり大きなビルだと費用面でおいそれとできず、1つのキャリアの電波だけが入っても意味がない。そこで、3キャリアが合同でアンテナの設置を行うことがあるという。例えば東京・秋葉原の大型ビルの1つ、UDXビルは全キャリアが合同でアンテナを設置したため、合理的に工事が進められ、ビル内でも快適に通信ができるようになった。

au、宣伝のウソ?基地局数、周波数帯…利用増と高機能化に遅れる増強、サポートの画像906年に開業した秋葉原UDXビルは地上22階、延床面積は16万1482平方メートルと都内有数の床面積を持ち、建設主はNTT都市開発と鹿島建設だ。実際のビル内工事はNTTドコモ主導で行われたという

 また、最近では地下鉄路線や新幹線のトンネル内でも電波が入るようになったが、この事業は「公益社団法人 移動通信基盤整備協会」(通称:トンネル協会)が行っているのだと中野氏は言う。トンネル協会は地下鉄や高速道路などのトンネル内にアンテナを設置する事業をとりまとめる組織で、キャリア各社がお金を出し合って共同の設備をつくっている。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

au、宣伝のウソ?基地局数、周波数帯…利用増と高機能化に遅れる増強、サポートのページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新