ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 発想力を鍛えるには  > 2ページ目
NEW

発想力を鍛えるには「ずるい思考法」がコツ!? ビジネスに役立つラテラルシンキングとは


問1:1963年、ホンダが大型バイクをアメリカで売り出しました。ところが、実際には大型バイクよりも先に、スーパーカブが米国市場の半数近くを占めるまでになったのです。いったいどうやって売りだしたのでしょうか。(書籍p85)

ヒント:まったく販促資金を投じていませんでした。

問2:ある料理店では、100%注文されるメニューがあります。いったいそれは何でしょうか。(書籍p101)

ヒント:壁にもメニューの類は貼ってありません。

問3:ある国では、インターネットの回線が遅く、1時間に1メガバイトのデータしか送ることしかできません。カメラマンのあなたは、4ギガバイトのデータを朝刊の掲載に間に合う10時間後まで届ける必要あるのですが、このままでは不可能。80キロ離れた目的地も、道なき道を歩くことになるので2日以上かかります。しかし、それでもあなたはデータを朝刊に間に合わせることができました。いったいどうやってデータを送ったのでしょうか?(書籍p113)

ヒント:衛星通信機器もありません。

 答えはわかりましたか?

 ラテラルシンキングは「ずるい」思考法です。しかし、こうした物の見方がイノベーションを起こしていくのです。問題を解いていくことで、凝り固まった頭が柔らかくなっていくはずですよ。
(新刊JP編集部)

関連記事
ウソつき男 4つの定番フレーズ
USJの快進撃を生んだ“アイデア発想術”とは?
電通で語り継がれているアイデア発想法を紹介
ベストセラー作家が語るアイデア発想法

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

発想力を鍛えるには「ずるい思考法」がコツ!? ビジネスに役立つラテラルシンキングとはのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合