ビジネスジャーナル > ライフニュース > 居酒屋での太らない酒&料理は?  > 2ページ目
NEW

太らない居酒屋での注文~飲食してもよいorダメな料理&お酒は?肉はOKでビールは×?

【この記事のキーワード】, , ,

●お肉料理がやせるカギ?

–ほかにも居酒屋メニューで、頼むといい食べ物はありますか?

長谷川 お肉に多く含まれるビタミンB群は、アルコールの代謝を良くしてくれるので、悪酔い、二日酔いを予防します。ビタミンB群は豚肉料理に多いので、豚キムチなどはいいですね。

–豚肉の効能は高そうですね。

長谷川 お肉は糖質がほぼゼロのため、太りにくいダイエット食材でもあります。肌、髪、皮膚、内臓、血液、筋肉のもとにもなります。ダイエット効果が高く、基礎代謝も上げてくれるので、積極的にお肉料理を頼みましょう。

–居酒屋だと肉料理のメニューは多くありますが、どんな料理がよいでしょうか?

長谷川 唐揚げ、モツ煮込み、焼き鳥、とんかつの中で、最もダイエット効果が高い食べ物は何だと思いますか? お肉自体は糖質がほぼゼロで太りにくいのは事実ですが、衣や調味料に注意が必要です。例えば、唐揚げの衣には小麦粉、とんかつの衣には小麦粉とパン粉、モツ煮込みの調味料には砂糖やお酒が含まれています。

–肉料理ならなんでもよいわけではないのですね。

長谷川 つまり、正解は焼き鳥なのですが、肉を網で焼くことで余分な脂が落ちて、さらにヘルシーになっています。ただし、タレには砂糖やお酒が含まれているので、塩で食べるのがベストです。特にオススメは砂肝です。他の焼き鳥に比べ硬いので、噛む回数が増え、あごの筋肉をよく使うことになり、代謝も上がって痩せやすい体質になります。

–焼き鳥の中で、砂肝のほかにもオススメの部位はありますか?

長谷川 軟骨、タン、ガツ、ハツはダイエット優秀食材です。鶏肉に含まれるビタミンAは肌を丈夫にし、潤いも保ちます。唐揚げを食べる場合は、たっぷりのレモンをかけて食べるのが太らないコツです。

●米、麺類の食べ方

–シメに、ご飯ものや麺類を食べる際の注意点はありますか?

長谷川 ご飯や麺類は糖質の塊だから太ると思われがちですが、シメに至るまでにサラダやお肉をしっかり食べていれば、おなかは膨れてあまり多量には食べないでしょうし、血糖値の上昇や脂肪の蓄積を抑えてくれる状態になっているので、ご飯を食べても大丈夫です。

–血糖値の上昇を抑えることが重要なのですね。

長谷川 ただし、ご飯一杯(150g)には角砂糖約15個分の糖質が入っているので、食べすぎは太ります。チャーハン・お茶漬け・おにぎりは、みんなでシェアするなどして少量に抑えましょう。

 特に注意したいのは、飲酒後のラーメンです。お酒のおつまみは塩分が多めなので、そこにスープの塩分が重なると高血圧のリスクも増えます。ラーメンを頼む場合は、ハーフサイズにして、スープは残したほうがいいですね。

–糖類の摂取は気をつけなければなりませんね。

長谷川 糖質の取りすぎは要注意ですが、まったく糖質を取らないと脳に栄養が行かず、集中力散漫になるので、糖質の低いものを食べるように心がけましょう。

 居酒屋は、頼むメニューを間違えなければ、太らないようにすることができます。ストレスを発散しつつ、おいしい料理とお酒を楽しみ、お付き合いの場を満喫しましょう。
(文=尾藤克之/経営コンサルタント)

●尾藤克之(びとう・かつゆき)
東京都出身。経営コンサルタント。代議士秘書、大手コンサルティング会社、IT系上場企業等の役員を経て現職。人間の内面にフォーカスしたEQメソッド導入に定評。リスクマネジメント協会「正会員認定資格HCRM」、ツヴァイ「結婚EQ診断」監修等の実績。著書に『ドロのかぶり方』(マイナビ新書)、『キーパーソンを味方につける技術』(ダイヤモンド社)など多数。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

太らない居酒屋での注文~飲食してもよいorダメな料理&お酒は?肉はOKでビールは×?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合