ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 会社をダメにする経営者、3つのタイプ  > 2ページ目
NEW

安易に大企業経験者を混ぜるな!? 中小企業をダメにする経営者、3つのタイプ

【この記事のキーワード】, ,

■大企業の真似をする

 急に大企業の真似をし始めるというのも、会社が大きくなりはじめた段階で経営者が犯しがちな失敗です。

 たとえば、うまくいっていない部署や、成績の上がらないチームに、大企業でマネジメント実績のある人を入れて任せようとするのが典型的なパターン。

 「大きな会社でやってきたんだから、うちの規模なら楽勝だろう」ということなのでしょうが、大企業と中小企業では仕事の進め方も、部下のレベルも全く違います。単純に大企業で実績のある人が中小企業でも力を発揮できるとは限らないのです。

 本書は、今は事業がうまくいっている経営者が陥りやすい失敗を明らかにしたうえで、それらに足をとられることなく、継続的に会社を成長させるために必要なことを教えてくれます。

 経営者の人はもちろん、比較的経営陣と近い位置で働くことの多い中小企業のスタッフにとっても、本書は大切な学びを授けてくれるはずです。
(新刊JP編集部)

■『今は儲かっているけど、ホントは怖くてたまらない君へ 年商1億超えの若手経営者以外は読まないで下さい!』Amazonキャンペーンページ(http://toyonagatakashi.com/lp/book201405/)

関連記事

無計画なリストラが経営を苦しくする!?
就活生が知るべき“採用情報”のブラックな内実
“バカヤロー”と叫びたくなる就職活動の実態とは?―【書評】『就活のバカヤロー』
年収300万止まりの人に共通する口グセ

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

安易に大企業経験者を混ぜるな!? 中小企業をダメにする経営者、3つのタイプのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!