ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 子ども1人のコストは2000万円?  > 4ページ目
NEW

子ども1人にかかるコストは2000万円?「お金が子どもの数を決める」の仮説

文=江端智一
【この記事のキーワード】, , ,

 では次に、この学生数の比率と授業料から、平均授業料を算出しました。

子ども1人にかかるコストは2000万円?「お金が子どもの数を決める」の仮説の画像7

 1人当たり平均500万円ちょっと、といったところです。

 決して安い金額ではありませんが、巷でいわれている「1000万円」とか「1500万円」という金額とは異なることがわかります。

 なお、今回計算してたまたまわかったことですが、我が国の文系学部と理系学部の比率は、およそ7:3です(正確には66.4%:33.6%)。理系は日本の中ではマイノリティな上、理系離れの進行が顕著だといわれています。我が国は、もっと理系の人間を大切に保護していく必要があると思います。

●お金が子どもの数を決める

 それでは、ここまでの計算を一度まとめてみましょう。

子ども1人にかかるコストは2000万円?「お金が子どもの数を決める」の仮説の画像8

 子育てにかかる費用の算出方法は数多くあり、多様な結果が散見されます。「1000万円説」(内閣府の少子化対策チーム)から、「3000万円説」(各種保険会社)まであります。これらの金額は、それぞれの組織の思惑が反映されていて大変興味深いです。

 私の試算では、その真ん中の「2000万円」となりました。但し、この「2000万円」は最安値コストです。

 これに加えて、学校の給食代金(36万円)、部活動(36万円)、修学旅行(20万円)、習い事が加わるかもしれませんし、地元を離れて大学に進学した場合には、仕送りとして480万円(毎月約10万円×4年間)、就職支援(50万円)まで負担することもあるでしょう。もし、子どもの結婚費用まで負担するのであれば、さらに数百万円ほど必要になります。

 はっきりしていることは、子どもの数が増えるほどに、生活は苦しくなるということです。

子ども1人にかかるコストは2000万円?「お金が子どもの数を決める」の仮説のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!