ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 割安な雑務以上の秘書サービス  > 3ページ目
NEW
藤原実「気になりませんか?」

副業や一人社長の強い味方、割安に雑務“以上”をこなす秘書サービスを受けるためには?

文=藤原実/藤原実税理士事務所所長、内閣府所管 公益財団法人 生涯学習協議会認定ビジネスモデル・デザイナー
【この記事のキーワード】, , ,

 料金は月額固定で4980円、8980円、1万4980円の3プランが存在し、それぞれで1カ月内に依頼できる案件数が異なっています。実際にヒトを雇うより安く済むことは確かでしょう。それに、どれだけ業務が発生するかわからない以上、最初から時給制でお願いするよりリスクは低いといえそうです。

 実際の依頼内容としては、「来週水曜日に港区内で予算内に収まる写真スタジオを探してくれ」「空港行きタクシーを予約して自宅まで手配してくれ」「札幌駅近くで靴磨き可能な店を探してくれ」「一番安いMacBook Airを送料込みで探してくれ」などが挙げられています。

 つまり、主に「雑務」とも呼べるリサーチ業務をアシストしてくれるサービスのようです。「私たちは、電話・Eメール・インターネット・FAXでできることならどんなことでも承ります」ということですので、実際に現場に行かないでできる雑用はやってくれる仕組みです。また、決済が関連する内容、例えば「チケットの手配」「商品の手配」についても一定の手数料がかかりますが、可能になっています。Kaori-sanが料金を調べて利用者のOKが出れば購入します。その後、登録されているクレジットカードに商品・チケット・サービスなどの料金と、その15%を手数料として請求するという流れになっています。

 この手数料が高いか安いかは、それぞれの価値観により一概にいえません。とはいえ、ホテルやレストランの予約などは、お店の決め打ちの場合には、さほど悩むことはありませんが、「そもそもどこにしたらいいのだろうか?」から始めると、検索しているだけで相当時間を食ってしまうのは確かです。筆者も、懇親会の幹事などをやる場合には、いくつも候補を挙げては比較したりしているうちに、すぐに30分、1時間と時間が過ぎていきます。ひどい場合には、「あぁ、こんな店もあるんだ」とか、最初の目的を半分くらい忘れて、自分が知らない店探しになっていることもよくあります。それを考えると、Kaori-sanに1本メールを投げれば、候補を絞って返してくれるので、無駄な時間、余計な時間を使わないで済むということになりそうです。
 
 実際、ある駅周辺で「夕食で、子供がいる団体で使える居酒屋以外のレストランをピックアップしてください」とリクエストしたら、5件ほど絞ってくれました。オンラインで検索していると思われますので、「自分でググればいいじゃないか」と思う人もいるはずですが、その一方、面倒くささの解消と余計な時間を消費しなかった満足度は高いと言えます。一人社長が、その24時間を最大限自分の得意分野に集中させるために活用するのはありです。
 
 ただし、Kaori-sanは、正直なところ誰が調べているのかはわかりません。また、あくまでオンライン+電話、FAXでできる範囲の業務だけです。それ以上の例えば、郵便物の整理とかセミナーの運営とか、常時発生するようなカスタマーサービスとしての返信などはお願いできません。また、入金のチェックとそれに伴うお礼の連絡などは、やはり顔が見える「秘書」「アシスタント」にお願いしないと不安が残るように感じます。そして、もっと業務が発生するようになると、リクエストベースの秘書ではコストパフォーマンス的にもあまりよくないでしょう。

●在宅秘書サービス

 するとやはり、リアルな秘書を探すしかありません。とはいえ、自宅兼事務所に秘書に来てもらうわけにはいかないので、そこを解決するためには、在宅で業務をやってくれる人を探すことが必要になりそうです。そして、その在宅ワーカーとは、定期的に打ち合わせできることが必要です。まさにそれに合うサービスが在宅秘書サービスです。

 このサービスの代表的なものとしては、NPO法人ウーマンキャリアデザインが運営する「在宅秘書サービス」があります。これは、起業家やスモールビジネスの経営者に対して、もともと総合職的な高度なお仕事をバリバリとされていた優秀な女性をご紹介し、在宅勤務というスタイルで働いていただく環境を提供しています。結婚や出産を機にキャリアを中断せざるを得なかった方を集め、その方が在宅のまま、自分のスキルを生かして収入を得ていく道筋を付けているものです。秘書を必要とする側も、できれば前職の経験を生かした業務を依頼すれば話が速く、高品質な結果が出るはずですから、どちらもうれしい仕組みです。

藤原実/藤原実税理士事務所所長、内閣府所管公益財団法人日本生涯学習協議会認定ビジネスモデル・デザイナー<R>

藤原実/藤原実税理士事務所所長、内閣府所管公益財団法人日本生涯学習協議会認定ビジネスモデル・デザイナー<R>

税理士。内閣府所管公益財団法人生涯学習協議会認定ビジネスモデル・デザイナー。藤原実税理士事務所所長。1975年生。慶應義塾大学経済学部卒
moresutartups.net 藤原実税理士事務所

副業や一人社長の強い味方、割安に雑務“以上”をこなす秘書サービスを受けるためには?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合