ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 日本代表、本田と大久保確執?
NEW

W杯日本代表、チーム内派閥対立で空中分解?本田と大久保に確執?

文=本多カツヒロ
【この記事のキーワード】, ,

W杯日本代表、チーム内派閥対立で空中分解?本田と大久保に確執?の画像1「日本サッカー協会 HP」より
 6月13日朝5時(日本時間、以下同)から行われるブラジル対クロアチア戦を皮切りに、2014 FIFA(国際サッカー連盟)ワールドカップ(W杯)ブラジル大会が開幕する。気になる日本代表の第1戦は、15日10時から行われるコートジボワール戦。決戦にさきがけ日本代表は、5月21日から鹿児島県指宿市で、続いて29日からはアメリカのフロリダ州タンパで合宿を行い、6月8日にW杯期間中の拠点となるブラジルのサンパウロ州イトゥに到着。

 タンパ合宿では、3日にコスタリカと、7日にザンビアと親善試合を行い準備を進めてきた。しかし2戦とも勝利はしたものの、先制点を奪われる悪い展開は改善されず、日本のエースである本田圭佑には本来の動きが見られないなど、状態を不安視する報道が相次いでいる。その一方、コスタリカ戦で先発し、ザンビア戦では途中出場し終了間際に青山敏弘のロングパスから逆転ゴールを決めた大久保嘉人への評価は高まる一方だ。

 そんな現在の状況が対極にある本田と大久保の関係、さらには代表内の派閥について、6月12日発売の「週刊新潮」(新潮社/6月19日号)と「週刊文春」(文藝春秋/同)が揃って報じている。

「新潮」によれば、現在の代表では、元セレッソ大阪の大久保を中心に、現セレッソの柿谷曜一朗、山口螢、元セレッソの香川真司、清武弘嗣らの“セレッソ閥”が幅を利かせているという。また大久保がドイツのブンデスリーガ、ヴォルフスブルク時代にチームメイトであった日本代表キャプテンの長谷部誠率いるドイツ組という派閥があるとも。このドイツ組には、ブンデスリーガでプレーする岡崎慎司や酒井宏樹、酒井高徳、内田篤人らがいるという。

 また「文春」は、セレッソ閥については「新潮」と同じものの、吉田麻也、川島永嗣、内田、長谷部ら、代表合宿で一緒に散歩をすることが多い「散歩閥」や、合宿中にゲーム「モンスターハンター」に興じる内田、酒井高徳、岡崎らの「モンハン派」、そして本田や遠藤保仁、長友佑都らW杯優勝を目指す「理想派」の4つの派閥があると報じている。

チームが空中分解?

「新潮」によれば、こうしたセレッソ閥やドイツ閥と本田らとの確執が「中田英寿のワンマン体制で、チームが空中分解した」06年のW杯ドイツ大会を思い起こさせるという。確かに、ドイツ大会の日本代表では、中田英寿と、小野伸二をはじめとする99年のワールドユースで準優勝を果たした1979年生まれの「79年組」の対立がチームの内部崩壊を招いたとの意見も流れた。しかし、日本代表を取材したことのある記者によれば、本田は中田英寿ほどチームで浮いてはいないという。

 さらに「新潮」によれば、サッカーとは直接関係のない「大久保家」と「本田家」との事件が勃発したとも報じている。記事によれば、W杯南アフリカ大会中のホテルの朝食会場で、本田の家族だけはテーブルではなくソファで食事し、本田の奥さんに大久保の母が挨拶したが無視されたという。このことを記事では、大久保の母が証言している。

 6月に入り、2日付日刊スポーツは、本田が昨年12月に頸部の手術を受けたと報じ、5日発売の「文春」は、手術を受けたのは甲状腺ホルモンの分泌が正常でなくなり、疲れやすくなる症状などが出る「バセドウ病」のためではないかと報じた。こうした報道に対し本田はフロリダ合宿中に報道陣の取材に応じた際、「一度も自分の口から手術したとは一言も言っていない。今、ここにいるというだけで十分ではないか」と答えたという。

 博報堂DYメディアパートナーズが今月3日に発表した「FIFAワールドカップで活躍を期待する日本人アスリート」では、1位が本田で、香川、長友、大久保が続くという。W杯では気温が高い中での戦いが予想されるが、昨年、Jリーグの7~8月の11試合で10得点をあげ、夏場に強い大久保。そして、幼い頃からの夢を着実に叶えてきた有言実行の男・本田。たとえ、両誌が報じているような派閥があるとしても、23人の人間が集まれば派閥ができるのはよくあること。ブラジルのピッチで2人が躍動する姿に期待したい。
(文=本多カツヒロ)

W杯日本代表、チーム内派閥対立で空中分解?本田と大久保に確執?のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!