ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 仕事帰りに“寄り道”できる美術館リスト
NEW

丸の内、渋谷……仕事帰りに寄り道できる、午後6時以降も開いている美術館リスト

【この記事のキーワード】, ,
丸の内、渋谷……仕事帰りに寄り道できる、午後6時以降も開いている美術館リストの画像1※画像:『仕事帰りの寄り道美術館』自由国民社刊

 近頃、夜6時を過ぎても開いている美術館が増えてきました。

 ちょっと心をリセットしたいとき、リラックスしたいとき、夕暮れの美術館はとても心地よい空間です。ゆったりリラックス、心豊かな夜の時間の過ごし方を提案する『仕事帰りの寄り道美術館』(自由国民社/刊)は、思いついたときにふらりと立ち寄れる東京近郊の美術館やアートスペースを紹介しています。

 おもに東京駅周辺や六本木・渋谷・恵比寿界隈、上野界隈などエリアごとに、また少し足をのばして行ける三鷹、吉祥寺、横浜、千葉、浦和などおでかけスポットも紹介。

 今回はその中でも、「いつ行っても新しい」をキーワードに、何度でも通いたいオススメ美術館を紹介します。

■いつ行っても新しい!進化する森美術館(東京メトロ日比谷戦六本木駅より直結)

 東京都心部の美術館の中で、森美術館のユニークさは群を抜いています。

 六本木・森タワーの地上53階にあるという立地もそうですし、常設展がなく企画展のみという展示スタイルも特徴的。いつ訪れても違うアート作品を見ることができるので、何回通っても飽きません。

 また、チケットには森タワーの展望台の入場券がついているのもうれしいところ。観覧の後は360度の大パノラマで東京を見下ろし、52階の本格イタリアンレストラン「MADO LOUNGE」でディナーも楽しめば、疲れもストレスも吹き飛んでしまうはず。

 開館時間が10:00~22:00(平日の火曜は~17:00、入館は閉館30分前まで)と、比較的遅くまで開館しているので、仕事帰りに立ち寄るには最適です。

■日本の伝統美の宝庫 出光美術館(JR有楽町駅、国際フォーラム口より徒歩5分)

 イライラした気持ちを落ち着けたいのなら、断然オススメなのが出光美術館です。

 展示品は書や陶磁器、屏風など東洋美術が中心なので、日本人は不思議と気持ちが和らぐ空間になっています。

 年5、6回テーマに沿った展覧会ごとに展示品が入れ替わり、5年ほど通うとコレクションのすべてが見られるのだとか。

 東京駅近辺という立地は、丸の内に勤める人にはうれしいはず。仕事帰りだけでなく、お昼休みに立ち寄るのもアリです。

■まさに文化の発信地 Bunkamuraの美術館(各線渋谷駅より徒歩7分)

 音楽・演劇・映画・本・食・アートとあらゆる文化の複合施設が渋谷のBunkamuraです。この施設内の「ザ・ミュージアム」は、足を踏み入れるとそこが渋谷だということを忘れてしまう異次元スポット。

 近代美術の流れに焦点をあてた展示品の数々と、コンセプチュアルな企画展覧会の充実度は都内でも屈指。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

丸の内、渋谷……仕事帰りに寄り道できる、午後6時以降も開いている美術館リストのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合