ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 従業員を「褒めて育てる」3つのメリット  > 2ページ目
NEW

時給アップより効果的!? 勝手に良い人材が集まる職場が実行している「ほめる」技術

【この記事のキーワード】, ,

 原さんいわく、若者たちがアルバイトなどで求めていることは「業種」ではなく、「仲間」や「絆」「ほめる文化」なのだそうです。特に新人は敏感ですから、「この組織は自分のことを大事にしていてくれているかどうか」を察知し、もし大事にしてくれないと思えば、すぐに去ってしまいます。

 逆に、従業員を大事にする社風の会社には、人が集まります。そこから優秀な人材が育っていき、売上アップに貢献してくれるのです。

【メリットその3】採用費を削減できる

 優秀な人材を採用するために使う「採用費」は、軽くみられるものではありません。従業員が辞めるたびにまた採用広告をうって…などとやっていると、経営の圧迫につながります。

 企業側が何もしなくても良い人材が集まる会社になることが理想。それには「ほめる」ことで会社の雰囲気を良くすることが大事になります。従業員が辞めにくいということも強みですが、良い人材が集まるというのも大きな強みになるのです。

 本書は、新人や中堅スタッフに対する即効性の強い「ほめ方」を伝授する一冊です。

 スタッフの育成は長い時間が必要ですが、売上は一日一日が大事。だから、新人にもすぐにその持ち場で頑張ってもらえるように「ほめる」ことが求められるのです。

 「ほめることの大切さは分かったけれど、どうほめればいいのだろう?」という経営者や上司の方々にとって本書は大いに参考になるはず。従業員からブラック企業だと陰で言われる前に、「ほめる」ことの重要性を確認してみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部)

関連記事

「キモい」をポジティブに言い換えると?
夫の年収を上げる 妻のほめ方しかり方
人間関係が一気に改善!?「ほめ脳」変換
女性が思わず反応してしまうホメ言葉とは?

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

時給アップより効果的!? 勝手に良い人材が集まる職場が実行している「ほめる」技術のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!