ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 寝る前の「3分間の儀式」が人生を変える?
NEW

習慣が人生を変える!? 人生を好転させる寝る前の「3分間の儀式」とは

【この記事のキーワード】, ,
習慣が人生を変える!? 人生を好転させる寝る前の「3分間の儀式」とはの画像1※画像:『いい明日がくる 夜の習慣』(佐藤伝/著、中経出版/刊)

 「人生を変えてみたいなあ……」「何かにチャレンジしてみたいなあ……」

 そう漠然と考えている人は多いのではないでしょうか。

 『いい明日がくる 夜の習慣』(佐藤伝/著、中経出版/刊)には「習慣が人生を変える」という信念のもと、「行動習慣マイスター」である著者が、「寝る前」をどのように過ごすべきかを解説しています。

■「寝る前」の3分間が人生を変える理由

 本書のなかで、著者は寝る前の習慣は非常に大事で、寝る前の3分間が人生を変えると断言しています。

 そもそも、なぜ寝る前の過ごし方が人生を変えるのでしょうか。

 著者によると、寝る前の時間は、私たちが普段持っている顕在意識から、とてつもなく大きな宇宙意識(フロイトでいうところの「集合的無意識」)につながる潜在意識に切り替わる時間であるといいます。

 この潜在意識に働きかけることによって、自己実現への道が開けるのだそうです。

■人生を変える「寝る前」の習慣とは

 では、人生を変えるためには、具体的には寝る前にどのようなことをすればいいのでしょうか。

 本書のなかで著者がお勧めしているのは、寝る前に自分独自の「儀式」を持つこと。

 「『ありがとう』と言いながら机を拭いてから寝る」「寝る前に、ベッドサイドの観葉植物に水をあげてから寝る」「眠る前に、ご先祖様に感謝のことばをつぶやく」「シャワーを浴びているときにストレッチをする」などなど、何でも構わないと、著者はいいます。

 自分自身のオリジナル・ルールを設定し、毎日実践することで、心に落ち着きが生まれ、意識が良い方向に向いてくるのだそうです。

 いかがでしたか?

 寝る前の時間って、だらだらと過ごしてしまったりテレビを見てしまったりして、あっというまに過ぎていってしまうもの。

 でも、この寝る前の時間に何か一つ、「儀式」を設けることで、心を落ち着け、新しい日を快適な気分で迎えることができそうです。

 みなさんもぜひ実践してみてください。
(新刊JP編集部)

関連記事

毎朝3分間の習慣が人生を変える!?
金運に見放される3つのNG習慣
やってみて損はナシ!? お金を引き寄せる習慣
東大生なのに就活に失敗する人の特徴とは

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

習慣が人生を変える!? 人生を好転させる寝る前の「3分間の儀式」とはのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!