ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > スピーチに満足しているのは自分だけ
NEW

スピーチに満足しているのは自分だけ!? 人前で恥をかいている話し方、4つのポイント

【この記事のキーワード】
スピーチに満足しているのは自分だけ!? 人前で恥をかいている話し方、4つのポイントの画像1※画像:『社長! そのスピーチ・話し方は信頼感を落とします。』(朝日里佳/著、日本実業出版社/刊)

 スピーチにしてもプレゼンにしても、人前で話すのは緊張しますし、ミスをしたら恥ずかしいですし、できれば遠慮したいものですよね。

 しかし、ある程度歳を重ねると、どうしてもこういった機会が増えるものです。そして、年齢が上がるたびに求められるスピーチやプレゼンの質も上がっていき、しかも年上ということで、ダメダメなスピーチをしても周囲は指摘しにくくなっていきます。

 つまり、年々自分のスピーチに満足しているのは自分だけ、という「裸の王様」になりやすくなるわけです。

 だからこそ、「人前で話す力」は普段から鍛えておきましょう。特に、こんな話し方に心当たりがある人は要注意です。

■無駄な言葉が多い

 スピーチの合間、特に言葉と言葉の継ぎ目に「まあ、その」「えー…」「あのー…」といった「無駄な言葉」を発してしまう人はかなり多くいます。

 意識していないとついつい出てしまうのはわかるのですが、これでは準備不足だと周りに教えているようなもの。事前にしっかり練習して、「次に何をしゃべるか」を常に把握している状態にすると同時に、「無駄な言葉が出そうになったら黙る」ことを心がけましょう。少し意識するだけで簡単にできるようになります。

■語尾が消える

 「ありがとうござい……」「私はこう思うん……」のように、語尾が消えてしまうのも、スピーチではNG。慌てているように感じますし、これでは内容がきちんと伝わりません。

 最後の一音まではっきりと発音して、はじめて自分の話が聴衆に伝わると心がけましょう。

■「あれなんですね」「そういうことで」でごまかす

 わざわざ言わなくてもわかるだろうと、うやむやな言い方をしてしまうこともよくあります。

 代表的なのが「あれなんですね」と「そういうことで」です。

 たとえば「私は地方に行く際は電車か車を利用しますが、どうもあれなんですね」と言われても、聞いている方は話し手が何を言いたいのかわかりませんし、「そういうことで」も前の文脈があいまいになります。

 こういった言葉でごまかさずに、話す時は適切な言葉を選びましょう。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

スピーチに満足しているのは自分だけ!? 人前で恥をかいている話し方、4つのポイントのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合