ビジネスジャーナル > キャリアニュース > デキるビジネスマンが実行する「焦らない練習」
NEW

“締め切り効果”は絶大! デキるビジネスマンがしている“あせらない練習”とは

【この記事のキーワード】, ,
“締め切り効果”は絶大! デキるビジネスマンがしている“あせらない練習”とはの画像1※画像:『あせらない練習』(斎藤茂太/著、アスコム/刊)

 「アポイントの直前なのにクライアントへの資料がまだ用意できていない」「デスクが散らかっていて必要な書類が見つからない」

 仕事をしていると誰でも“あせる”場面に遭遇します。あせって仕事をすると、ミスをしたり、仕事の質が悪くなってしまったりといいことはありません。

 そこで今回は『あせらない練習』(斎藤茂太/著、アスコム/刊)より、あせらずにいい仕事をするためのポイントを紹介します。

■自分だけの“締め切り効果”で集中力アップ

 大量に残された夏休みの宿題を8月31日に一気に終わらせるなど、締め切りを目の前にして今まで見たことのない集中力を発揮することを“締め切り効果”といいます。

 しかし、いつもギリギリであせっていては締め切りに追われる人になってしまいます。そこで大切なのは、自分で締め切りを決めてしまうこと。相手から言われたよりも早い時期に締め切りを設定することで、余裕ができ、あせることもありません。

■イヤな仕事から先にする

 人間は誰しも、「イヤだな」「面倒だな」と思うとつい先延ばしにしがちです。しかし、どちらにせよ、やらなければいけない仕事ならば、とっとと済ませてしまったほうが、実はずっとラクなのです。イヤなことを先延ばしにするのは、「後の苦しみ」を増やすだけで、先に片づけることで、その苦しみから解放されるだけでなく「後のお楽しみ」がぐんと増えるのです。

 先日、デビュー20周年を迎える、とある歌手が「どうやってモチベーションを保ってきましたか?」と聞かれ「締め切りです」と答えているのが印象的でした。

 仕事だけではなく、家事や勉強でも自分で締め切りを決めることで、“締め切り効果”によって生み出される集中力を生かしていきたいものです。
(新刊JP編集部)

関連記事

テンパったときに心を落ち着かせる方法
経験不足でもチャンスをもらえる若手の共通点
“どれだけ○○できたかが究極の価値”
女性をときめかせる男のしぐさ・行動3つ

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

“締め切り効果”は絶大! デキるビジネスマンがしている“あせらない練習”とはのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!