ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 行動しない「口だけ人間」9つのタイプ  > 2ページ目
NEW

心理学的アプローチで分析する、「夢を語るけど実行できない人」9つのタイプ

【この記事のキーワード】, ,

■すぐやめる

 1回やってうまくいかないと「自分には向いていないんだ」と、すぐにやめてしまうのがこのタイプです。とりあえず動いてはみるもののやめるのも早いのが特徴。

■本気を出せばできると思っている

 基本的な考え方は「本気を出せばできる。できないのは本気を出してないだけ」。チャレンジがうまくいかないこと、失敗に耐えられないタイプです。

■依存している

 人の影響を受けやすいタイプです。「Aさんに言われたから始めてみたんだけど、Bさんに言われてやめた」といように、いろんな人の意見に振り回されてしまいます。

■人の目が気になる

 失敗して人前で恥をかきたくない気持ちが強過ぎるタイプ。「こんなことをしたらバカにされないだろうか」と、他人からどう思われるかが気になって行動が起こせません。

 ここまで読んで心当たりがあった人は、きっと「口だけ」で終わった経験がある人でしょう。

 でも、夢も願望も、叶えなければ意味がありません。大事なのは夢を語ることではなく、夢を実現するためにどんな行動をとるかです。

 本書には、どんなことがあってもくじけずに行動し続けるための心の持ち方や考え方が、心理学的なアプローチで解説され、自分を変えたい人、目標を実現したい人の助けになってくれるはずです。
(新刊JP編集部)

関連記事

成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?
「あいつよりましだ」は思考停止のはじまり
信頼される上司になるために必要なこと4つ
バカな上司とケンカする時の心得

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

心理学的アプローチで分析する、「夢を語るけど実行できない人」9つのタイプのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!