ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 「健康=幸福」ではない日本医療事情  > 2ページ目
NEW

最先端の治療がいいとは限らない!? 医者が警鐘を鳴らす「健康第一」主義で失われていくもの

【この記事のキーワード】, ,

 一方Bさんは肺がんの疑いありと診断されたが「もう十分生きました。このまま放っておきたいと思います」と言い、経過を追うだけになった。それから3年後も、元気に外来通院し、以前とほぼ変わらない生活を送っている。直径2センチメートルほどだった腫瘍と思われる陰影は今では5センチメートル以上になっているが特に症状はないという。

 名郷氏はこの2人のケースを通して、「どちらが正しい生き方か」ということは分からないと言う。その人の歴史があり、その人なりの事情もある。その一生は個別かけがえのないものであり、一般化することはできない。

 しかし、あくまで名郷氏は一般的なデータと照らし合わせて、考えることを試みる。

 例えば男性の場合、80歳から90歳になるまでに70%の人が亡くなるというデータがある。がんを克服したとしても、心疾患や肺炎、脳卒中で亡くなることもある。さらにそれを乗り越えて、老衰が待っている。

 AさんとBさんは「がんへの対応が命運を分けた」と見なすこともできるが、必ずしもそれだけではない。Bさんはがんを放置して3年以上元気に暮らしているが、がんと関係なく、例えば心筋梗塞で亡くなるということも珍しいことではない。

■致死率100%の現実をどう捉え直すか

 個別の物語に引っ張られると、バイアスがかかってしまい、一般化することはかなり難しくなる。

 人間は必ず死ぬ。そういう意味では、「生きていること」そのものが致死率100%である。その現実を、何のバイアスもかけず、そこで何が起きているのか観察し、分析する。それが、名郷氏が『「健康第一」は間違っている』で試みていることだ。

 本書には「健康第一をやめれば健康になれる」とかそういう俗物的なことは一切書かれていない。名郷氏はEBM(evidence-based medicine)=根拠に基づいた医療についての著作もあり、臨床研究を読み解く力を重要視している。

 本書はそうした臨床的な視点から、「健康」を問い直すきっかけを作ってくれる。

 健康より大切なものはないのか。

 予防や治療によって損なわれているものは何か。

 豊富なデータと具体的な例(高血圧や乳がん検診、認知症など)などを通し、ラディカルな医療論を展開する、真摯に医療と向き合った一冊だ。
(新刊JP編集部)

関連記事

必要不可欠なのに知名度がない“病理医”その実態とは?
誇大化する情報に惑わされないようになる方法
医療が抱える問題を解決するのに魔法の杖はない
“毛髪”の再生は可能なのか?

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

最先端の治療がいいとは限らない!? 医者が警鐘を鳴らす「健康第一」主義で失われていくもののページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!