ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > ストレスから解放される発想転換3ステップ
NEW

「自分は好きで悩んでるんだ」!? ストレスや心のモヤモヤから解放される3つの発想転換法

【この記事のキーワード】, ,
「自分は好きで悩んでるんだ」!? ストレスや心のモヤモヤから解放される3つの発想転換法の画像1※画像:『22世紀的「人生の攻略本」 起こることは全部マル!3時間で新しい自分になれるワークブック』(ひすいこたろう、はせくらみゆき/著、ヒカルランド/刊)

 恋愛などの人間関係、仕事、お金など、私たちはさまざまなことで「悩み」を抱えますが、人に相談できるうちはまだいい方で、何年も苦しい思いを続けているのに、誰かに話すこともできないという深刻な悩みもあります。

 悩みを抱え込みつつ、「悩んでいる自分」に幻滅してまた悩む…。こんな悪循環に陥っている人の味方になってくれるのが『22世紀的「人生の攻略本」 起こることは全部マル! 3時間で新しい自分になれるワークブック』(ひすいこたろう、はせくらみゆき/著、ヒカルランド/刊)です。

 今回は本書から、「悩み」からくる苦しさやストレス、心のモヤモヤから解放されるための方法をいくつか紹介します。

■「悩んでいる自分」を受け入れる

 もし、あなたがあまりにも色々なことで悩み、いつも何か心配事があるような状態なら、「悩んでいる自分」を受け入れてしまうことで気持ちが軽くなるかもしれません。

 具体的には、「悩みが自分につきまとってくる」という考え方をやめて「自分は悩むことが好きなんだ」と考えてしまうのです。

 「悩むことが好きで、自分から進んで悩んでいる」と発想を転換すれば、悩みはあなたを苦しめるものではなく、あなたを成長させるステップに変わるはずです。

■「今」に意識を集中する

 「悩み」とは具体的にいえば「未来への不安」と「過去への後悔」に尽きます。

 でも、私たちが生きているのは「今」。

 「今」の地点から見れば、「未来」「過去」も存在しませんから、本来なら不安とも後悔とも、もちろん悩みとも無縁のはずです。

 自分が生きている「今」だけに心を向けて、集中していれば、悩みをストレスとして感じることは減ります。

■悩みが消える魔法の言葉

 もし、何を試しても悩みが消えず、心がもやもやしたままなら、こんな「開き直り」が有効かもしれません。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

「自分は好きで悩んでるんだ」!? ストレスや心のモヤモヤから解放される3つの発想転換法のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!