ビジネスジャーナル > ライフニュース > 夢は捨てたらダメ?追う奴は迷惑?  > 4ページ目
NEW
『ムカつくことには合理性がある~若き老害・常見陽平が吠える』(11月18日)

夢を叶えた風の人は、本当に夢を叶えたのか?夢は捨てたらダメなのか、追う奴は迷惑か

文=常見陽平/評論家、コラムニスト、MC

 物書きにもなれた。大学の教員になることも決まった。幼い頃のは叶えたかのように見える。しかし、自分が今なりたい物書き像、大学の教員像にはちっともなれていない。納得のいく仕事をしたい。残る仕事をしたい。もっと手応えを感じたい。余裕を持ちたい。やさしくなりたい。

 というわけで、激白のようになってしまったが、夢を叶えたように見える人だって、紆余曲折、試行錯誤の繰り返しだ。そして、まだ夢の途中だ。なれの果てだともいえる。ただ、夢は一度捨てたように見えて、手放さなかった。夢に振り回されるのはよくないけど、手放すのもよくない。

 それでも、夢を叶えたいと思うかい? こんな私に、誰がなりたいんだ。まず、普通に働こう。
(文=常見陽平/評論家、コラムニスト、MC)

常見陽平/千葉商科大学准教授、働き方評論家

常見陽平/千葉商科大学准教授、働き方評論家

1974年生まれ。北海道札幌市出身。一橋大学商学部卒業。同大学院社会学研究科修士課程修了(社会学修士)後、株式会社リクルートに入社。バンダイ、人材コンサルティング会社を経てフリーランス活動をした後、2015年4月より千葉商科大学国際教養学部専任講師に就任。2020年より准教授。大学生の就職活動、労使関係、労働問題を中心に、執筆・講演など幅広く活動中。主な著書に『「就活」と日本社会』(NHK出版)や『「意識高い系」という病』などがある。
常見陽平公式サイト

Twitter:@yoheitsunemi

夢を叶えた風の人は、本当に夢を叶えたのか?夢は捨てたらダメなのか、追う奴は迷惑かのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!