ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ホッカイロ、振っても揉んでも無意味  > 2ページ目
NEW

ホッカイロの謎 振っても揉んでも無意味?早く温かくなる裏技が?丸一日持続の驚異

文=酒平民 林賢一/ライター

ポケットに入れるとかですね。

担当者 そうです。限られた空間の中であれば熱が逃げにくくなりますので、より温かくなるのです。

–では、封を開けてからすぐポケットの中に入れておくと、早く温かくなりますね。

担当者 そうですね。

–先ほどの、温度20度・湿度55%くらいの状況で、ポケットの中に入れたと仮定すると……

担当者 理屈上は、最高温度に近い温度が出ることになります。

–なるほど。もう一点、「持続時間20時間」と書いてあるのですが、どのくらい誤差があるのでしょうか?

担当者 持続時間に関しましても、先ほどと重複してしまうのですが、お使いになられている環境によって変わりますので、あくまで平均が20時間とお考えください。

–わかりました。

担当者 最後に大変恐縮なのですが、実は今年の1月から弊社はホッカイロの製造・販売権を医薬品メーカーの興和さんに譲渡しております。従って現在はカイロの製造・販売をしていないのですが、まだお客様の手元には白元印のカイロがあると思いますので、ご質問に回答させていただいている状況です。

–ありがとうございました。

 カイロに関する疑問は解決したが、最後のコメントに少し驚いてしまった。今年1月にホッカイロの製造・販売の会社が変わっていたというのは知らなかった。それどころか、そもそもの販売元が白元ということも知らなかったので、販売元が変わったと聞いても「ああ、そうですか」という微妙なリアクションしかできなかった。

「知らなかったことが知らないうちに変更されている」

 よく考えたら、世の中というのはそうやって回っているのかもしれない。
(文=酒平民 林賢一/ライター)

林 賢一

林 賢一

1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は、『トーキングフルーツ』(フジテレビ・火曜深夜24時25分~)、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ・木曜深夜24時15分~)、舞台『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちによる映画メルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「映画のカット数を数える」という無謀な企画を連載中。

ホッカイロの謎 振っても揉んでも無意味?早く温かくなる裏技が?丸一日持続の驚異のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!