NEW

山田優、深夜の赤ちゃん連れ居酒屋に批判殺到「母親失格」「理解不能」 山田擁護も多数

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,

「いいじゃん、そういう時もあるでしょ……。一億総小姑の気味悪い世の中になったなあとつくづく思う。母親の行動をいちいち制限して、『子供が可哀想』『母親失格』と袋叩きにする風潮にうんざりする。金髪だろうが、子供連れて居酒屋へ出ようが、余計なお世話じゃ、と山田優の代弁をしたい。

 母ちゃんが元気でもりもり食べて飲んで、行きたいところに出かけて、ストレスフリーのほうがよっぽど健康的だと思うんだけど、世の中は違うの? 乳幼児の母親は常にビクビクして、閉じこもって暮らさなきゃいけないの? この押しつけがましい『母親像』が気持ち悪い。この手の『子育て批判』をする人は、本当に暇なんだなぁと思う。毎日忙しく働いたり、子育てしてる女たちは、よそんちの子育てに口挟んでる暇なんかないもの。

 もちろん、専門家のご意見(感染症の危険性や夜間外出の影響)はごもっとも。ごもっともだけど、1度や2度の外出でこんなに批判されたら、世の中のお母さんたちはなんにもできなくなっちゃうではないか。子を持つ母が、常にこんな監視の目にさらされているのかと思うと、ぞっとする」

 人口減少を受け出生率の向上が喫緊の課題といわれる今、今回沸き起こっている議論はさまざまな問題を提起しているといえるのかもしれない。
(文=編集部)

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

ニュースサイト「Business Journal」

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新