ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ファミマ、不気味なTカード提出…  > 2ページ目
NEW

Tカード、なぜポイント付かなくても出させる?ファミマの支離滅裂な回答の気味悪さ

文=山名宏和/放送作家

クーポンは、来店するほど発行される確率が上がるということですか?

担当者 発行できるクーポンは、お客様でお選びいただくものではなく、何回ご来店いただいたら必ず発行するといった決まりもないため、具体的なご案内はできかねます。

–わかりました。ありがとうございます。

 よく考えてみると、この担当者の言っていることは無茶苦茶だ。「来店の実績を重ねることで割引クーポンが発行される確率が上がる」と言っておきながら、「何回ご来店いただいたら発行するというものではない」とも言う。回数で決まるわけではないとしたら、「来店の実績」とはなんなのか。もしかして利用金額によるのだろうか。

 結論としては、公共料金の支払い時にTカードを出しても、利用者にはメリットはない。

 では、なぜ店員はTカードの有無を聞くのだろうか。来店記録という個人情報を収集するためか。それとも、店員指導が徹底しておらず、反射的に聞いてしまっているだけなのだろうか。

 とりあえず僕は、公共料金の支払いの時は、聞かれてもTカードは持っていないと答えることにする。どこか曖昧なファミマの回答に、気味の悪さを感じたからである。
(文=山名宏和/放送作家)

Tカード、なぜポイント付かなくても出させる?ファミマの支離滅裂な回答の気味悪さのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合