ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 口癖にしたくない「思考停止ワード」10個
NEW

思い当たるならヤバイ!? 職場が「思考停止」に陥っているときの10の傾向

【この記事のキーワード】, ,
思い当たるならヤバイ!? 職場が「思考停止」に陥っているときの10の傾向の画像1※画像:『“思考停止人生”から卒業するための個人授業』(潮田、滋彦/著、ごま書房新社/刊)

 あなたは、ネット上で広がるデマに騙されてしまったことはありませんか? まったく何も考えずにSNSでシェアしてしまった…。この世の中にある全ての情報は、みんな正しいわけではありません。マスコミが言っているから、著名人が言っているから信頼するというのは、ある意味、「思考停止」に陥っているといえます。

 情報が溢れかえっている時代だからこそ、自分の頭で考える力が必要です。そうしないと、損ばかりしてしまうかもしれません。

 『“思考停止人生”から卒業するための個人授業』(潮田、滋彦/著、ごま書房新社/刊)は研修講師一筋25年以上・潮田、滋彦さんによる、ロジカルかつ自由奔放に考える頭をつくるための一冊。「先生」と「ヤマダくん」という2人のキャラクターの対話形式で進んでいきます。

 どうして人は「思考停止」になってしまうのでしょうか? その謎を本書の内容から探っていきましょう。

■思考停止に陥っているときに発する言葉

 本書の中で、先生のとある問いかけに対して、ヤマダくんは「○○○という解決策はありますが、それ以外は思いつきません…」とお手上げ状態になります。先生はこれを「思考停止状態」と呼び、次のような言葉が出てきてしまうと、それは思考停止であると述べます。

・忙しくて無理だよ…
・難しいよね…
・よく、わからないなぁ…
・まぁ、いいんじゃない?
・それは仕方ないよ…
・うちは特殊だから…
・みんなもそうじゃないか…
・今までは、そうやって来たんだから…
・ちょっと微妙だなぁ…
・できるわけないじゃないか!

 本書で紹介されている「思考停止ワード」20個のうちの10個をピックアップしてみました。いずれも、思考を分断し、他の選択肢を排除する言い草です。もしかしたら、あなたが口癖のように使っている言葉もあるかもしれません。

 もし、これらの言葉を使ってしまったときは、まず「自分は思考停止しているな」と気づくことがスタートです。その上で、別の選択肢を探るのです。「できない」で終わるのではなく、そこからさらに考える。これが「思考停止状態」を抜け出す一歩になります。

■実は環境そのものが「思考停止」に陥っていることも…

 では、思考停止に陥ってしまうのは、その個人が悪いのでしょうか? もちろん、個人の問題もありますが、それだけではありません。

 本書では個人の考える力を鍛えるとともに、周囲の人も巻き込んでチームで考える能力をレベルアップする方法もつづられていますが、やはり「思考停止に陥っている」職場の風土には特定の傾向が見られるそうです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

思い当たるならヤバイ!? 職場が「思考停止」に陥っているときの10の傾向のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!