ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 説得力のある文章を作る「200字メソッド」  > 2ページ目
NEW

内容よりも構成力! 説得力のある文章を書けるようになる“ふくしま式200字メソッド”とは

【この記事のキーワード】, ,

 では、いよいよ「ふくしま式200字メソッド」の全貌を明かそう。そのメソッドは以下のような文章の「型」である。

( ア )は、〔 1 〕(な)ため、〈 A 〉である。
しかし、( イ )は、〔 2 〕(な)ため、〈 B 〉である。
だから、( ア )よりも( イ )のほうが〈 C 〉であると言える。

 文章はおおまかに「根拠」→「結論」と流れていく。この型の場合、前2行が「根拠」部分であり、後1行が「結論」となる。そして、その「根拠」の部分で対比を行う。アには「野球」、イには「サッカー」といった具合だ。

 この型の心臓部は「ア」を否定し、「イ」を肯定するという対比の部分。ここさえちゃんと押さえていれば、感想、意見、主張などを含む文章であれば、いくらでも書くことができると著者は述べる。

 本書はこの「型」を基本として、文章の質を高めるための技術を教えてくれる。もちろん、「味のある文章」「個性的な文章」を書くことだって可能になる。また、最初は200字からのスタートだが、長い文章にも対応できるようになっている。

 子どもに文章の書き方を教えるために読んでみてもいいのだろうが、それだけではもったいない。自分自身も「型」を身に付け、仕事にプライベートに活用してみてはいかがだろうか。きっと役に立つはずだ。
(新刊JP編集部)

関連記事

読みやすい文章を書くためのコツ
短く分かりやすい文章を書くコツ
文章の読解力をあげるために見るべきたった1つのポイント
活字アレルギーでも読むスピードが倍になる速読術とは

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

内容よりも構成力! 説得力のある文章を書けるようになる“ふくしま式200字メソッド”とはのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!