NEW

アップルストア、違和感あるファーストネーム呼びに客困惑…「社長どう呼ぶ?」に秀逸回答

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アップルストアでは、ファーストネームの名札を付けた社員が、お客さんにもファーストネームで挨拶をするのはなぜですか?」

担当者 詳しくはわかりませんが、恐らく世界各国同じ運用ですので、日本ではファーストネームでの呼称は馴染みが少ないと思いますが、ほかの国と合わせているのだと思います。

--米国本社で行われている方法が、世界各国共通のマニュアルになっているということですか?

担当者 ほかの店舗でも同じと聞いています。

--社員同士でもファーストネームで呼び合っているのですか?

担当者 そうですね。いわゆるバッジネームと呼んでおりますが、そのバッジに書いてある名前を一般的に社内でも呼称として利用することが多いです。

--例えば、社長であってもファーストネームで呼ぶのですか?

担当者 今ですと本社のティム・クックのことですか。私も会ったことがないので、ミスター・ティムと呼ばせていただけるか、ミスター・クックと呼ぶのが正しいのかはわかりません。申し訳ありません。

--どの店舗も雰囲気が良いと感じたのですが、このフレンドリーな雰囲気自体もマニュアル化されているのですか?

担当者 店舗の運営スタッフとして我々が受け取るマニュアルには、特にそのような記述はありません。マニュアル化されているのは、限られたことだけです。

--最後に、ファーストネームで呼んでいることに対して、お客さんの反応にはどのようなものがありますか?

担当者 お客様の前で、スタッフ同士が大声で名前を呼ぶことは少ないと思いますが、首から下げている名札にはファーストネームを記載しておりますので、年配のお客様の中には困惑される方もいらっしゃいます。そのようなお問い合わせも受けております。

--ありがとうございました。

 やはり、抵抗感のある人も多いようだ。古い人間と思われるかもしれないが、私もいきなり後輩の林にファーストネームで呼ばれたら多分、ブチ切れるな。名前の呼び方くらいで目くじら立てても仕方ないが、昭和の男としてはなんとも気持ち悪いファーストネームなのであった。
(文=鮫肌文殊/放送作家)

【近況】バタバタとレギュラーが終了して、なんだかヒマな今日この頃。何か仕事をください!

●鮫肌文殊(さめはだ もんぢゅ)
1965年、神戸にて誕生。放送作家。『世界の果てまでイッテQ!』(日テレ系)、『知っとこ!』(MBS系)などを手がける。

アップルストア、違和感あるファーストネーム呼びに客困惑…「社長どう呼ぶ?」に秀逸回答のページです。ビジネスジャーナルは、連載、アップル芸能界銀座の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事