NEW
ジャーナリズム

人生を“激変させる”名刺が大ブーム!

文=編集部
【この記事のキーワード】

, ,

とろっとツヤっと盛り上がる印刷でインパクト

 大企業の名刺などで、会社のロゴマークが金色に光っていたりすることがある。あれは「箔押し」という印刷技術を使ったものだ。比較的名刺によく使われるため、一般的な名刺作成サービスのオプションとして使えることも多い。しかしそれだけに、誰でも見たことがある感じのものでもある。

 同じような印刷加工の一種だが、ちょっと珍しさがあるのが「バーコ印刷」だ。樹脂を熱で溶かして固める加工のため、表面がちょっともこもこと平らではないことと、液体のようなとろっとした雰囲気があり、表面はつやつやした独特の雰囲気がある。これが手軽にできるのが「Card Graphics」だ。

 ここでは、バーコ印刷のほかに前述の箔押しもできるし、シルエットを盛り上がらせるエンボス加工もできる。ちょっと人とは違う名刺を作りたい人にとっておもしろいサイトだ。

四角いなんてつまらない! 自由な形を楽しむ

 名刺というと四角いものが当たり前だ。一般的な名刺より少し小ぶりな「女性名刺」というサイズはあるが、やはりこれも四角だ。しかし、丸や三角など好きな形で名刺を作りたい人には、「型抜き」という方法がある。

 株式会社エールが運営する「型抜き印刷ドットコム」では、手軽で安価に型抜きができるので、特別な知識がなくてもチャレンジしやすい。

 ただ、実際に型抜きで名刺を作る際には、受け取った相手が管理しやすいように、名刺ホルダーなどに収まるサイズにしよう。

 今回紹介したサイトはどこも、基本的な料金表が公開されているので初心者でも安心だ。

 また、これらの印刷業者は、名刺だけでなく、ほかにもさまざまな印刷に対応している場合が多い。年賀状やクリスマスなどにも利用して、個性的なカードを作成してみてはいかがだろうか。
(文=編集部)

関連記事