ロンブー淳「レコード会社なんか潰れてしまえ」音楽業界の裏側を突いた爆弾発言が波紋呼ぶ

【不思議サイトトカナより】

35点男の立ち回り術』(日経BP社)

 音楽業界が危機的状況にある。

 世界的にCDが売れない今、期待されていた「有料音楽配信」も、2014年には4.6%の伸びしかみせられなかった。CDはというとマイナス6%。音楽ソフト全体でもマイナスの伸び率だった。

「売上高が3000億円をきってしまったのは、30年近くなかったのでは?」と音楽業界関係者は頭を抱える。

 そんな状況もあってか、欧米ではスタンダードになっている定額制での音楽配信サービスが日本でも始まった。エイベックス・デジタルがサイバーエージェントと組んだ『AWA』や、エイベックス・デジタルとソニー・ミュージックエンタテインメントとユニバーサル ミュージックがLINEと組んだ『LINE MUSIC』が最たる例だ。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

ライフ最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

11:30更新

ライフ

ビジネス

総合

SNS

ロンブー淳「レコード会社なんか潰れてしまえ」音楽業界の裏側を突いた爆弾発言が波紋呼ぶのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!