ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 小さなバス会社、奇跡の再建  > 3ページ目
NEW
宮永博史「世界一わかりやすいビジネスの教科書」

地方の小さなバス会社、どう赤字路線を奇跡的再建?低コストの“当たり前”改革を実践

文=宮永博史/東京理科大学大学院MOT(技術経営専攻)教授

 まさにスモールデータを活用する秘訣がそこに凝縮されている。簡単なようで思いつかない。簡単だからこそ継続できる。簡単だけれども、大きな違いを生むのである。

 では、こうしたデータ収集をイーグルバスはどのように活用し、再建に生かしていったのであろうか。データを収集しても、きちんと活用しなければなんの意味もない。

 次回、イーグルバスのデータ活用方法を紹介しよう。皆さんも、自分なりにどのように活用するか考えてみてほしい。
(文=宮永博史/東京理科大学大学院MOT<技術経営専攻>教授)

宮永博史/東京理科大学大学院MOT<技術経営>専攻教授

宮永博史/東京理科大学大学院MOT<技術経営>専攻教授

東京理科大学大学院
経営学研究科 技術経営(MOT)専攻教授。東京大学工学部・MIT大学院修了。NTT、AT&T、SRI、デロイトトーマツコンサルティング(現アビームコンサルティング)を経て2004年より現職。主な著書に『ダントツ企業』『顧客創造実践講座』『世界一わかりやすいマーケティングの教科書』『幸運と不運には法則がある』『理系の企画力!』『技術を武器にする経営』(共著)、『全員が一流をめざす経営』(共著)、『成功者の絶対法則 セレンディピティ』などがある。

地方の小さなバス会社、どう赤字路線を奇跡的再建?低コストの“当たり前”改革を実践のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!