ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 老舗取次が破綻!蛮行に業界猛反発  > 4ページ目
NEW

出版崩壊の序曲?老舗取次が破綻!出版社に“多重の苦しみ”与える再建策に業界猛反発

文=佐伯雄大
【この記事のキーワード】, ,

 出版関連の業界団体である日本出版者協議会は、栗田のスキームの撤回を求める声明を発表し、今回の再建策に徹底抗戦する姿勢を見せている。さらに、団結して質問状を提出したり、再建策を阻止することを狙っている出版社もいるようだ。業界全体の反発を受け、思い通りに事を進めることができない栗田は最近、出版社をまわって返品問題解決のための検討をしていると説明し始めた。

 取次会社の民事再生は初のケース。まだまだ、新たな章の幕が用意されていそうな気配だ。
(文=佐伯雄大)

【編注1】「栗田出版販売株式会社の民事再生手続き開始申立てに伴う実務上のご対応に関するお願いにつきまして」「栗田出版販売(株)民事再生手続き開始の申立てについて」「ご連絡(弊社民事再生手続き開始申立について)」「栗田出版販売(株)民事再生申立にともなう表明」など栗田の民事再生手続き大阪屋が支援表明する内容の書類

出版崩壊の序曲?老舗取次が破綻!出版社に“多重の苦しみ”与える再建策に業界猛反発のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!