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田中洋「マーケティングのキーインサイト」

なぜ花王は、梅雨前線の動きに合わせてエリア別広告展開?マイクロモーメントの時代

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 このサイト名は、東京在住の人には聞き慣れないかもしれません。東京に観光で来る人たちのために、有力な旅行代理店が共同で運営しているサイトで、もともと関西から東京に遊びに来るF1層(20-34歳女性)向けの、新幹線とホテルがまとめて安く予約できるサイトなのです。東京と地方とではマイクロモーメントに対する情報ニーズが異なっている点に着目してつくられたのです。マイクロモーメントという概念がいわれる前から存在しているサイトですが、こうした地域ニーズに対応したサイトは、今の時代にいっそう効力を発揮するのです。

 マイクロモーメントが消費者行動の起点となっている時代には、新しい検索ニーズに対応するための仕組みを創造する必要があります。また、検索だけにとどまらず、検索行動を起点として購買行動に結びつけていく仕掛けが求められています。
(文=田中洋/中央大学ビジネススクール教授)

【引用文献】

“How Micro-Moments Are Changing the Rules” think with Google 2015/4
https://www.thinkwithgoogle.com/articles/how-micromoments-are-changing-rules.html

“Micro-moments” think with Google
https://www.thinkwithgoogle.com/micromoments/

“The New Multi-screen World: Understanding Cross-platform Consumer Behavior” Google 2013/8

“Outside Voices: Why Mobile Advertising May Be All About Micro-Targeting Moments” Wall Street Journal 2015/4/8
http://blogs.wsj.com/cmo/2015/04/08/outside-voices-why-mobile-advertising-may-be-all-about-micro-targeting-moments/

“ZMOT: Why It Matters Now More Than Ever” think with Google 2014/8
https://www.thinkwithgoogle.com/articles/zmot-why-it-matters-now-more-than-ever.html

「オンラインの「購買行動」と「気温」には相関関係があった?」Web戦略ラウンドナップ 2013/7/22
http://www.roundup-strategy.jp/mt/archives/2013/07/temperature-and-sales-correlation.html

「企業のマーケティング担当役員が一堂に  ~ CMO Japan Summit 2015」
http://www.event-marketing.co.jp/contents/281

“Googleが重要視するマイクロ・モーメント。検索でモバイルがPCを越えた時代に求められるマーケティングとは” Global Ad Tech 2015/6/7
http://global-adtech.jp/blog/1811

「国内旅行人気キーワードランキング」 2015/7/20
http://www.travel.co.jp/rank/kokunai1.html

トーキョーブックマーク
http://tokyobookmark.net/

「『日本人とテレビ 2015』調査 結果の概要について」
NHK放送文化研究所 2015/7/7

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