ビジネスジャーナル > ライフニュース > クセになるお手軽そうめんの作り方  > 2ページ目
NEW
重信初江「サッとつくれる一工夫レシピ」

クセになる!ツナマヨ・キムチそうめん、火使わず10分でつくる!長芋&さんまも簡単

文=重信初江/料理研究家
【この記事のキーワード】, , ,

 もうひとつのおすすめは、富山県の大門そうめんです。くるくると丸く巻かれているのが特徴で、半生の状態で巻いた後、約2週間かけて乾燥させるそうです。歯ごたえのしっかりした麺は、そうめんチャンプルーなどの炒めものにも好相性です。

 グルメな友人のイチオシは、秋田県の稲庭そうめんです。「稲庭」といえばうどんが有名ですが、実はそうめんも絶品なのです。通常、麺を細く伸ばす際に使う油をこれは使っていないため、低カロリーなのもうれしい点です。油不使用でも滑らかで、のどごしは最高です。

 このように、全国各地のそうめんの中から、お好みの1品を探してみるのも楽しいかもしれません。
(文=重信初江/料理研究家)

重信初江/料理研究家

重信初江/料理研究家

雑誌やテレビで活躍中。初心者でも簡単、そして気軽に料理を楽しめるレシピが魅力。著書に『超詳細!きほんの料理』(成美堂出版)、『すしレシピ』(朝日新聞出版)など多数。
みんなのきょうの料理 重信 初江

Instagram:@shige82a

クセになる!ツナマヨ・キムチそうめん、火使わず10分でつくる!長芋&さんまも簡単のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!