ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 「成功する人の思考パターン」を手に入れる
NEW

米学生1500人を調査して分かった「大成功を収める人の思考パターン」を手に入れる方法

【この記事のキーワード】, ,
米学生1500人を調査して分かった「大成功を収める人の思考パターン」を手に入れる方法の画像1※画像:『ストーリー思考で奇跡が起きる』著:小山竜央/大和書房

 その男は45歳で彼女いない歴=年齢、着ている服はぼろぼろで風呂には3カ月も入っていないという有様だったという。さらにコミュニケーションが苦手で自殺を考えたこともあった。

 ところが、それかわずかの間に驚くような成功を遂げ、「左右の腕の中に驚くばかりの美女たちを抱えながら、札束の風呂に入るような生活」を送るようになっていた。

 一体なぜそんなことが起きたのか、皆さんは想像できるだろうか?

 残念ながら、これは実話ではなく作り話である。

 だが、あまりにも極端にさえない前半部分と華やかな後半部分の間を結び付けようと、男がどのようなことをしたのか考えたのではないだろうか。

 そして、この「困難な場面」から「ハッピーな状況」につながるストーリーを想像することが、自分の人生をよりよいものにする上で重要なのだ。

 小山竜央氏は新著『ストーリー思考で奇跡が起きる』(大和書房/刊)において、人生における真の成功に必要なものは「脚本」だと述べている。それは一つ一つの小さな仕事の成功譚ではなく、もっと壮大な――自分だけではなく、子ども、孫、子孫まで世代を跨ぐようなスケールの大きい物語のシナリオである。

■大きな成功を収めた学生とそうでない学生の違いとは?

 こんなデータがある。アメリカ人ジャーナリスト、スラリー・プロトニック氏がビジネススクールの学生1,500人を対象に、「今すぐ夢を追いかけるか? それとも先に経済的な安定に役立つ職業を選ぶか?」という質問をしたという。

 そこで「経済的な安定を確保してから夢を追いかける」と答えた学生が1,245人だったのに対し、「今すぐ夢を追いかける」と答えた学生はわずか255人。ところが20年後、「経済的な安定を確保してから」と答えた中で大富豪になっていた人はわずか1人、一方「今すぐ」と回答した学生のうち100人が成功を収めていたという。

 人生に何を望むのかは人それぞれだが、偉業を成し遂げる人の多くは最初から「安定」など見えていないのだろう。物語は動きがなければ前進しない。だから成功者たちは絶えず変化を起こそうとしているのだ。

■「リトマス法」で成功ストーリーを考える

 大きな目標を追い求めるほど、それに相応する壮大なストーリーが描かれた「脚本」が必要になる。だが、普段の生活からストーリーを作る機会はそうない。

 『ストーリー思考で奇跡が起きる』はそのためのノウハウを教えてくれる一冊だ。あなたの目標や願望は何なのか? 目標達成に至るまでのシナリオをどのように組み立てていく? 登場人物は誰? 考えるべきことはたくさんあるが、いつでも成功ストーリーを思い描ける癖を身につけることはとても大事なことだ。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

米学生1500人を調査して分かった「大成功を収める人の思考パターン」を手に入れる方法のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合