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赤身肉と白米、食べると死亡リスク増?オリーブオイルも要注意、炭水化物単品は厳禁

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 50代、60代、それ以降の人はバランスよく食事することも重要ですが、それ以上に運動をすることが大事です。どんなに栄養を摂っても使わなければ意味がありません。運動で負荷をかけることで筋肉が付き、骨も丈夫になります。体の老化というのは誰しも直面する問題ですので、それを抑えるためには正しい食生活に加えて、適度な運動が健康の鍵と言えます。

――最後に、忙しいビジネスマンに向けて助言をお願いします。

 日本には遅くまで働いたり、会社の付き合いを大事にしたりするのは当然だという考えがありますよね。それは日本の文化なので一概に否定はできません。ただ、その生活が悪循環だと感じるのであれば変えていくべきです。アメリカのビジネスパーソンは仕事を早めに終わらせてジムに行ったり、家族や趣味に時間を使うことでポジティブな循環をつくり出し、仕事のパフォーマンスを向上させています。食事に関しても仕事のできる忙しい人ほど足繁くスーパーに通って新鮮な食材を買い、自分で料理をしています。

 ちなみに食生活に限らず、生活習慣というのは一つ変えただけで他の習慣もガラリと変わることも珍しくありません。それは朝の出勤時に1駅分歩いたり、自分でコーヒーを入れてみたりするだけでもいいのです。健康的なことをしているなと思えば、添加物がたくさん入った加工品を食べようという気は起きなくなっていきますし、いい習慣ができてくれば思考もポジティブになり自信がついてきます。この自信というのが仕事面においても非常に重要なファクターにもなり得ますから、ビジネスパーソンとして大成したいというのであれば、生活習慣を変えていく、食生活に気を配ることも大事なのではないでしょうか。
(文=日下部貴士/A4studio)

『ハーバード大学で研究した医師の警告 健康でいたければ「それ」は食べるな』

「肉を食べると早死に」「ゼロカロリーは太る」「本当に怖い添加物」など、アメリカの最先端の研究でわかった「食べてはいけない」の新ルール。体にとって本当にいい食べ物とは。健康と美のために、知っておきたい食事のルールを伝授する。

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