ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 車の自動運転、高いハードルとリスク
NEW
桃田健史「クルマ“周辺”」

クルマの自動運転、いまいち「盛り上がり」に欠けるワケ 高いハードルとリスク

文=桃田健史/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , , ,
クルマの自動運転、いまいち「盛り上がり」に欠けるワケ 高いハードルとリスクの画像1ZMPの名を広めた「ロボットタクシー」。事業化を目指して、実証試験を本格化へ

 5月末、ディー・エヌ・エー(DeNA)とZMPが、合弁会社・ロボットタクシーの設立を発表したことが話題になった。

 ZMPは、2001年に谷口恒社長が二足歩行の人型ロボット関連の研究を事業化するかたちでスタートした、ロボット開発のベンチャー企業だ。社名のZMPというのは、二足歩行ロボットの歩行実現において最重要な「ゼロモーメントポイント(動力学的な重心位置)」を意味する。

 同社が自動車関連の事業を始めたのは、09年だ。実車の10分の1サイズで自動運転の実験車両を発表し、その2年後には、トヨタ車体の超小型電気自動車(EV)「コムス」をベースとした1人乗りロボットEVを開発している。谷口社長は当時について、「やはり、サイズの大きい実際の車両にロボットを適合させるのは、予想以上に大変な作業だった」と振り返る。

 同社はそれ以降も、12年にトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」を、13年には同じくトヨタのプラグインハイブリッド車「プリウスPHV」をベースとしたロボット車両を発表している。これらは、自動車メーカーや自動車部品メーカーをはじめ、大学などの教育研究機関における実験用プラットフォームとして重宝された。

 さらに、14年には名古屋大学大学院およびソフトウェア開発のアイサンテクノロジーと連携し、愛知県名古屋市内の一般公道で自動運転の公道実証実験を行った。同実験は、愛知県の「新あいち創造研究開発補助金」の補助事業対象となっている。

 こうした一連の流れが、DeNAとの合弁事業につながったわけだ。

クルマの自動運転、いまいち「盛り上がり」に欠けるワケ 高いハードルとリスクの画像2ロボットタクシー実験車両の車内の様子

ZMPフォーラムで感じた「追い風」

「急激に拡大しているな」

 ZMPが8月に開催した、自社製品と事業計画の説明会「ZMPフォーラム」に足を運び、筆者はそう感じた。

 フォーラム開催の前日、会場の東京・ベルサール六本木では、ZMPとソニーモバイルコミュニケーションズの合弁会社・エアロセンスの設立記者会見が開かれ、テレビや新聞をはじめ多くのメディアが詰めかけた。

桃田健史/ジャーナリスト

桃田健史/ジャーナリスト

桐蔭学園中学校・高等学校、東海大学工学部動力機械工学科卒業。専門は世界自動車産業。その周辺分野として、エネルギー、IT、高齢化問題等をカバー。日米を拠点に各国で取材活動を続ける。日本自動車ジャーナリスト協会会員。一般誌、技術専門誌、各種自動車関連媒体等への執筆。インディカー、NASCAR等、レーシングドライバーとしての経歴を活かし、テレビのレース番組の解説担当。海外モーターショーなどテレビ解説。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラファイムシフト、自動運転、EV等の車両電動化、情報通信のテレマティクス、そして高齢ドライバー問題や公共交通再編など。
ジャーナリスト 桃田健史 オフィシャルサイト

クルマの自動運転、いまいち「盛り上がり」に欠けるワケ 高いハードルとリスクのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!