ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 正しい「メンター」の見つけ方
NEW

上司・先輩・親・恩師…人生の手本にするべきは? 正しい「自分だけのメンター」の見つけ方

【この記事のキーワード】, ,
上司・先輩・親・恩師…人生の手本にするべきは? 正しい「自分だけのメンター」の見つけ方の画像1※画像:『メンターが見つかれば人生は9割決まる!』著:井口晃/かんき出版

 スポーツでも芸術でも仕事でも「上達したければうまい人のマネから入れ」とよく言われます。

 これは人生も同じで、理想の人生を送りたければ、自分が理想とする人生を歩んでいる人の考え方や行動をマネするのが近道。その時、お手本とする人を「メンター」と呼びますが、これさえ見つかればしめたもの。どんな場面でも「あの人ならどうするだろう」と考えれば、迷うことなく、自分の目指すものにどんどん近付いていくことができます。

 しかし、「お手本とする人」を見つけることは、簡単そうでいてなかなか難しいもの。まちがった人をマネてしまったら最後、マネるためにかけた時間と労力はすべて水の泡……という残念な結果になりかねません。

■メンターは「人格」よりも「仕事」での成功者を選ぶべし

 人材育成の専門家・井口晃さんは、自著『メンターが見つかれば人生は9割決まる!』(かんき出版/刊)の中で、メンターは「仕事」の観点から探すべきだと言っています。

 なぜなら、仕事がうまくいけば収入が増え、収入が増えれば、やりたくない仕事を我慢してやる必要はなくなり、時間も自分でコントロールできるようになる。つまり、仕事の成功は人生すべてに波及するというのです。

 だからこそ、メンターはあなたがやりたい分野の仕事で、結果を出している人の中から選ぶべき。「ライフスタイル」や「人格」で選ぶと失敗してしまいがちなので気をつけましょう。

■上司・先輩・親・恩師…すべてメンターには適さない

 ただ、仕事の分野でメンターを探すとなると、つい会社の先輩や上司などから探してしまいがちですが、これはNGだそう。同様に、親や恩師といった身近な人をメンターにするのもやめておきましょう。

 先輩も上司も親も、基本的には自分と同じステージで生きている人ですから、マネをしたところで「一段上」には行けないというのがその理由。あなたの「理想」は今の生活の延長線上にはないことが多いはずです。

 ですから、自分の会社の上司や社長よりも、もっとずっと大きな成功を収めている人、尊敬する経営者やクリエイター、実業家など、自分のやりたい仕事で一番成功している人から選ぶべき。そして、実際に彼らと接触する方法を模索しましょう。「一流」であることがメンターを選ぶうえでの重要なポイントです。

■「歴史上の人物」はアリかナシか

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

上司・先輩・親・恩師…人生の手本にするべきは? 正しい「自分だけのメンター」の見つけ方のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!