ビジネスジャーナル > 医療ニュース > 長生きしたければ病院に行くな?
NEW
新見正則「医療の極論、常識、非常識」

長生きしたければ病院に行くな?行ったほうがよい?はどちらが正しいのか

文=新見正則/医学博士、医師
【この記事のキーワード】, ,
長生きしたければ病院に行くな?行ったほうがよい?はどちらが正しいのかの画像1「Thinkstock」より

 縁あってこのたび、当サイトでコラムを毎週連載することになりました。「医療の極論、常識、非常識」と題して、いろいろな意見に対する僕なりのコメントを書き下ろしていきます。

 「極論君」「常識君」「非常識君」などに登場していただき、「極端だけれども本当なのか?」といぶかしくなるような論調、「なぜか当たり前と信じられているけれども本当なのか?」という慣習、「直感的に非常識だけれども、もしかしたら本当かな?」というような意見、などを収集してもらい、それにコメントしていきます。編集部がおもしろそうな意見を僕に提示することもあるでしょう。彼らとの会話形式で書き下ろすコラムもあります。皆様がいろいろな意見に触れる機会になれば嬉しいです。

 最初は常識君が登場です。「いろいろな医療情報がある意味氾濫しているけれども、どれを信じればいいの?」というご意見です。多くの常識派の方々が感じていることですが、まったく情報がないよりもたくさん情報があるほうがいいですね。そこから取捨選択すればよいわけですから。

 大切な視点は、私たちは資本主義社会で生きているということです。資本主義社会では、当然お金が回ることが必要です。医療もそんな資本主義社会の一員なのです。医療は社会奉仕ではなくて、実は産業なのです。その視点を持っていれば、いろいろな意見にも正しく接することができます。

 たとえば、2つの意見があるときにどうすればよいのか。「長生きするには医者に行ったほうがよい」という論調が常識としてある一方で、「長生きしたければ医療から遠ざかったほうがよい」という極論もあります。まず明らかに間違っている意見は、通常は報道されません。つまり、どちらも正しいことがあると思ってください。問題はどの程度の割合で正しい場合があるのか、どの程度の信憑性があるのかです。

 正しい範囲内であれば、お金が回る選択肢が、自然と、「資本主義の神の力」で誘導されるということです。

どうすればよいのか?

 医療での禁句は、「できることはなんでもしてください」ということです。

 不思議ですか?

 では、自動車の購入時に「あるオプションはなんでも付けてください」と言えば、ディーラーは喜んですべての高額オプションを付けるでしょう。ある程度許されると思われる範囲であれば、自然とそうなるのです。その「ある程度の範囲」がディーラーで異なるのです。あくどいディーラーは、顧客に不要と思われても勧めてくるでしょう。親切なディーラーはいろいろと説明をしてくれて、最後は購入者が意志決定することになるでしょう。

 医療はお金が儲かる方法に自然と動きます。「長生きしたければ医療にかかわるな」という警鐘は、医療のそんな資本主義的側面に対する極論です。しかし、その中に確かに真実はあるのです。

 一方でメディアは視聴率、クリック数、販売部数などが上がるような論調が欲しいのです。つまり極論の書籍を出す動機付けは、出版社の資本主義理論です。読者がびっくりするような非常識なタイトルのほうかインパクトがあり、ベストセラーになる可能性が高いからです。

 では、私たちはどうすればよいのでしょうか。

 バランスがいい医者を日頃から選んでおき、そして「先生ならどの治療を選びますか?」と聞いてください。自動車の購入時でも、「なんでも付けてください」とお願いするよりも、「専門家のあなたならどのタイプの車、どのオプションがお勧めですか」と聞けばよいのと同じです。そして、複数のディーラーで、または販売員から意見を求めればよさそうですよね。

 それと医療は同じなのです。
(文=新見正則/医学博士、医師)

新見正則/医学博士・医師

新見正則/医学博士・医師

1959年生まれ
1985年 慶應義塾大学医学部卒業
1985年~ 慶應義塾大学医学部外科
1993~1998年 英国オックスフォード大学医学部博士課程
1998年~ 帝京大学医学部外科に勤務

 幅広い知識を持つ臨床医で、移植免疫学のサイエンティスト、そしてセカンドオピニオンのパイオニアで、モダン・カンポウやメディカルヨガの啓蒙者、趣味はトライアスロン。著書多数。なお、診察希望者は帝京大学医学部付属病院または公益財団法人愛世会愛誠病院で受診してください。大学病院は紹介状が必要です。

長生きしたければ病院に行くな?行ったほうがよい?はどちらが正しいのかのページです。ビジネスジャーナルは、医療、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!