NEW

テレビ局間で「荷物」押し付け合い…日本シリーズ、ヤクルト対SBなら中継なし?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カギはフジテレビ

 2010年、中日対ロッテの日本シリーズでは、1、2、5戦の地上波中継がないという全国ネット確立以降、初の事態となった。千葉に本拠地を持つロッテが出場していたが、関東地区での中継もなかったのだ。ヤクルト対パ・リーグCS勝者となれば、今年は5年ぶりの中継なしの試合が出てくる可能性があるというわけだ。

「カギを握るのはフジテレビでしょうね。ヤクルトの株主でもあり、ヤクルト主催ゲームの中継権を持つフジがどういう決断を下すか。今年はセ・リーグが3、4、5戦(火曜、水曜、木曜)の主催試合です。10月下旬は、新レギュラー番組の開始2回目前後なので、本当は日本シリーズで視聴習慣を潰したくないところでもある。しかし、今のフジはレギュラーが散々な結果なので、視聴率の取れていない火曜、水曜は日本シリーズを放送するかもしれません。木曜は数少ない2ケタに乗る曜日なので、避けるのではないでしょうか。そのとき、テレビ朝日などの他局がどう動くか」

 かつては、デーゲームにもかかわらず、視聴率30%超えもあったプロ野球の日本シリーズ。時代は流れ、いつの間にか「どの局が引き取るか」という荷物を押し付け合うかのような様相を呈している。
(文=編集部)

テレビ局間で「荷物」押し付け合い…日本シリーズ、ヤクルト対SBなら中継なし?のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
BJ おすすめ記事