ビジネスジャーナル > ライフニュース > 鶏とナスでヘルシー玄米雑炊!
NEW
上島亜紀「誰でもできる ウチごはん」

こんなにウマい「絶品ご飯もの」があったなんて!鶏とナスの黄金の組み合わせ!

文=上島亜紀/料理家、フードコーディネーター
【この記事のキーワード】, , ,
こんなにウマい「絶品ご飯もの」があったなんて!鶏とナスの黄金の組み合わせ!の画像1鶏とナスを使ったヘルシー玄米雑炊

 ナスとお肉を組み合わせた定番メニューといえば、豚肉とナスの味噌炒めが大人気ですが、実はとナスも意外にマッチします。今回はそんな鶏とナスを使った、秋らしく、しかもヘルシーでお腹に優しい玄米雑炊のつくり方をご紹介します。

【材料】

・鶏もも肉…1枚
・ナス…1本
・ネギ…1/2本
・春菊…1/3束
・和風だし…500ml
・玄米ごはん…適量
・塩、胡椒…適量

【つくり方】

1.ネギは3cm幅に切り、春菊は1㎝幅に切り、ナスは1cm角切りにする。
2.鶏はキッチンペーパーにくるみ余分な水分を取り除き、塩胡椒をしてフライパンでローストする。途中ネギも一緒に焼く。
3.和風だしを熱し、ナスと2のネギを加え、ナスが柔らかくなったら塩、胡椒で味を整え春菊を加える。
4.器に炊いた玄米とスライスした鶏肉をのせ3.をかける。

(文=上島亜紀/料理家、フードコーディネーター)

上島亜紀/料理家、フードコーディネーター

上島亜紀/料理家、フードコーディネーター

料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。
レタスクラブ 上島亜紀さんのレシピ

Instagram:@kamisimaaki

こんなにウマい「絶品ご飯もの」があったなんて!鶏とナスの黄金の組み合わせ!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!