ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 謎の国会みやげがふざけすぎ!  > 2ページ目
NEW

あまりに奇抜&ふざけすぎて、もはや判断不能な国会みやげの数々がスゴいぞ!

文=編集部
【この記事のキーワード】, , ,

「マネーと日本の守護神」の文字に加え、安倍首相のイラストが「頼りにしています!」とつぶやいていることで、辛うじて政治家であることを保っているかのようなバランスだ。ちなみに、このかりん糖は「葉巻見立ての太タイプ」と、どこまでもキャラに忠実につくられたようだが、味は至って普通のかりん糖であった。

 また、パッケージ裏面には「Yシャツは香港の『アスコット・チャン製』」「靴はスイスの『バリー』」と、なぜか麻生氏の全身ファッション解説が入っており、横面には漫画オタクとして知られる麻生氏らしく「I LOVE AKIBA」の文字も入るなど、どこまでも太郎推しのようである。

 異彩を放っていたのが、「進ちゃんの幸せショコラ」(同620円)だ。先日、自民党の農林部会長に就任した小泉進次郎氏をモチーフにした「ベイクドハートショコラサブレ」という一品で、安倍首相と麻生氏が野菜チップスやかりん糖という、やや渋めなセレクトだったのとは対照的に、代官山や横浜あたりでも売っていそうなスイーツとなっている。さすがは「自民党のプリンス」といったところだろうか。

あまりに奇抜&ふざけすぎて、もはや判断不能な国会みやげの数々がスゴいぞ!の画像3「進ちゃんの幸せショコラ」(同620円)

 パッケージには無数のハートが描かれており、色もピンクが基調で、もはやアイドル関連グッズのようだ。「タロ・カポネ」とは別の意味で、政治家のそれとは思えない。中身のほうは、ハートの造形がやや雑な気もするが、味は今回紹介した菓子の中で一番おいしかった。

歴代総理のイラストが並ぶ、シュールすぎる手ぬぐい

 最後に、「歴代総理手ぬぐい」(同300円)という、すぐに家庭で役立つアイテムを紹介しよう。もはや説明不要の感もあるが、国会議事堂をバックに、初代の伊藤博文から現職の安倍晋三まで、ひたすら初老男性の似顔絵が並んでいる。普段使いにしたら、気が滅入りそうである。

あまりに奇抜&ふざけすぎて、もはや判断不能な国会みやげの数々がスゴいぞ!の画像4「歴代総理手ぬぐい」(同300円)

 この手ぬぐいは、ほかに「タオル」「ガーゼタオル」と微妙に素材の違うものが売られており、同じく歴代総理ものではマグカップや湯呑みなどもあった。女性店員に売れ筋について話を聞くと、こんな答えが返ってきた。

「カップやタオルなど、歴代総理ものがよく売れます。キャラものだったら、やっぱり(小泉)進ちゃんと安倍さんね」

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

あまりに奇抜&ふざけすぎて、もはや判断不能な国会みやげの数々がスゴいぞ!のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合