ビジネスジャーナル > ライフニュース > 便利すぎて楽しい文房具を一挙紹介!  > 3ページ目
NEW
山本康博「なぜあの商品はヒットしたのか/しないのか」

便利すぎて楽しい文房具を一挙紹介!常識を覆したヒットの秘密とは?

文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役

大ヒットの正体とは

 これらの文房具の共通点は、常識を覆しているという点である。

 最初の芯が折れないシャープペンシル、デルガードは、鉛筆より細いのだから折れやすいに決まっている、という常識を覆したのだ。結果筆圧が強くよく芯が折れてイライラしていたであろうユーザーの「芯が折れないシャープペンシルが欲しい」という潜在ニーズ=不満を見事につかみ大ヒットしているのだ。

 また同じく芯が折れないオレンズは、芯が折れないことに加えて0.2ミリと今まで主流であった0.3ミリを超える細さである。『東大合格生のノートはどうして美しいのか?』(太田あや/文藝春秋)といった本が売れていたり、ロジカルノートというマス目にさらに線が書いてあり図の大きさをそろえて書きやすいノートが売れているように、最近の学生は自分できれいなノート、いわば「自分だけの、自分特製参考書」をつくる傾向にある。そのために細くきれいな字が求められ、細いシャーペンが売れているのではないだろうか。

 そしてフリクションも同様に、自分だけの資料や参考書をつくるため、上司や先生の言葉をメモする際に色を使い分けたいのだ。筆者の気持ちは赤、重要な指示語は緑、先生が「テストに出るよ」といった言葉は黄色のように。その際、消えないペンを使ってしまうとメモをとるスピードも落ちてしまうし、間違えた際に修正テープなどが必要となってしまう。消えるカラフルなペンが欲しいというユーザーの潜在ニーズに応えたのである。

 かつて学生の頃、暗記用ノートをつくる時に、ピンクや黄色の字が消える赤シートを使った経験のある人は多いのではないだろうか。こうした背景が、フリクションが社会人世代にも受け入れられた理由としてあるのではないか。

 ヒット商品を生むためには、常識にとらわれずに考え、思いついたことを最初から無理だと思わず、「文句や不満を解消するにはどうしたら良いか」「そのためにその難題をどのように克服したら実現できるか」を考え抜く必要がある。猛烈に難しく面倒な作業だが、やり切ろうという思いを実現する推進力こそが重要である。

 実際、難題をクリアし多くの壁を突破してこの作業をやり切った上記商品は、ユーザーの潜在ニーズをしっかりとつかんだ。芯を出さないシャーペンも、恐らく企画段階では社内で反対する声が多かったのではないだろうか。

 特に文房具市場はユーザーの文句・不満の宝庫である。「おお、それそれ。欲しかった!」「そうきたか!」という商品がひしめきあっている。上記に挙げた商品以外にも、クリップや付箋などたくさんの工夫を凝らした商品が多い。

 しかし、ヒット商品を生むためには、ただ適当に常識外れなことをやればいいわけではない。ユーザーのことを常に考え、文句・不満・潜在ニーズを探り、何度も社内で「無理」と言われても妥協せず、あきらめず、色々な壁をぶち破る力を出し切ったときにヒットにつながるのだ。壁に向かっていけば、大ヒット商品への道が開けるかもしれない。
(文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役)

山本康博

山本康博

ビジネス・バリュー・クリエイションズ
代表取締役、損保ジャパン顧問。ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、日本たばこ産業、伊藤園でマーケティング、新商品企画・開発に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム、テレビCMは52本制作。1年以上継続した商品は計算すると3割以上、メーカー側でマーケティング実績35年。現在では新商品開発サポートのほか、業界紙をはじめとしたメディア出演や寄稿、企業研修、大学等でのセミナー・講義なども多数実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)、2016年スタンフォード大学 David Bradford 名誉教授、ボストンカレッジ Allan Cohen 教授の推薦書として、世界に向けて英著、 “Stick Out”a ninja in Japanese brand marketingを全世界同時発売開始。『Stick Out~a ninja marketer』(BVC)、現在ブレイク中で話題のAmazon書籍総合1位も獲得したベストセラー『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』(致知出版)の一人として8月1日執筆など。

便利すぎて楽しい文房具を一挙紹介!常識を覆したヒットの秘密とは?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!