ビジネスジャーナル > ライフニュース > 海外では超危険!NGな行動の数々  > 2ページ目
NEW

海外では超危険なさり気ない行動!電車で水を飲む、写真撮影、指で物を指す…

構成=西山大樹/清談社
【この記事のキーワード】, ,

知らないと怖い、ハンドサインの意味

–日本では当たり前に行っているハンドサインやジェスチャーも、海外ではNGのケースが多いと聞きます。例えば、イギリスでは「裏ピース」が「中指を突き立てる」と同じ意味になるため、注意が必要ですね。

我妻 フランスでは、親指を立てる「オッケー」の仕草が「お前は役立たず」の意味となり、いわゆるガッツポーズは「ファックユー」のサインになります。ギリシャでは、「手のひらを相手に向ける行為」が「お前は犯罪者」という意味にとられます。タクシーを呼ぶ時、うっかり手のひらを運転手に向けてしまうと、運転手が不機嫌になるばかりか、止まってくれない場合もあるので気をつけてください。

–「人さし指で相手や物を指す」という行為も、多くの国で失礼にあたるジェスチャーです。

我妻 例えば、ショッピングで欲しいものを店員に伝える時、日本人はつい人さし指で品物を指してしまいますが、海外では店員の機嫌を損ねてしまう可能性が高いです。海外では、自分自身を指す場合も、人さし指ではなく親指を使うことを心がけたほうがいいでしょう。もし、お礼や謝罪などのジェスチャーで困った時には、悪く解釈する人がほとんどいない「拝み手」が無難です。

まだあるNGな言葉や行動

–食事や移動など、日常のシーンで気をつけるべきことはなんでしょうか。

我妻 イタリアでは、料理を出された時に調味料やチーズの追加を求めてはいけません。料理人に対する冒涜になることがあるからです。また、トルコでは食事中にナイフを手渡しするのも控えたほうがいいでしょう。「決闘の申し込み」という意味になるため、ナイフを渡す時は一度机に置きます。シンガポールでは、「地下鉄にドリアンを持ち込むと罪になる」という有名な話がありますが、電車内で飲食をするだけで罰金を取られる上、懲役刑になる恐れもあります。駅構内で持参のミネラルウォーターを飲むだけでもいけません。

–宗教的に厳格な国で注意すべきポイントはなんでしょうか。中東では、さりげない接触や、少し肌が触れただけでも問題視する国もあると聞きます。

我妻 中東の国々、特にサウジアラビアでは人前で男女が手をつなぐ行為はタブーで、夫婦でもダメです。プライベートではいくらイチャついても大丈夫ですが、人前では必ず距離を置いたほうがいいのです。また、タイでは「他人の頭をなでる行為」がNGです。タイ人にとって、頭という部位は「神が宿る神聖な場所」だからです。地位の高い僧侶でもない限り、何気なく子供の頭をなでただけでも「この子の初めてを奪った」とみなされ、敵意を向けられるので気をつけてください。

『週末バックパッカー ビジネス力を鍛える弾丸海外旅行のすすめ』 アジアは、安くて早くてためになる! 世界一周をはじめとした長期旅行ばかりがもてはやされる海外旅行に、土日+有給の超弾丸日程で行ってしまおうというのが、本書からの提案である。会社を辞めなくてもいい。大金を稼いでいなくてもいい。上司に有給を申請し、LCCで格安航空券を予約し、SIMフリーのスマホを持って、気楽に“ちょっとそこまで”出かけてみれば、驚くほど簡単に世界の広さを知り、国内では決して得られない莫大な経験値を獲得することができるのだ。目的の明確な旅は、最高の息抜きとなり、仕事力のトレーニングとなる。さあ重い腰をあげて、まずはアジアに行ってみよう。週末だけのバックパッカー、かなりおすすめです。 amazon_associate_logo.jpg

海外では超危険なさり気ない行動!電車で水を飲む、写真撮影、指で物を指す…のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!