ビジネスジャーナル > ライフニュース > 海外では超危険!NGな行動の数々  > 3ページ目
NEW

海外では超危険なさり気ない行動!電車で水を飲む、写真撮影、指で物を指す…

構成=西山大樹/清談社
【この記事のキーワード】, ,

–日常的に使っている、いわゆる「カタカナ英語」も、微妙なニュアンスの違いがあると聞きます。

我妻 最近、日本女性の間で「マッチョブーム」が起きていますが、ここにも地雷が潜んでいます。実は、アメリカでは「マッチョ」という言葉は「野蛮人」という侮蔑のニュアンスが強いのです。褒め言葉としては使えないため、アメリカのたくましい男性と話す時には、注意が必要です。

海外でのトラブル回避法は?

–細かなマナーは国によってそれぞれ違いがありますが、トラブルに巻き込まれないための秘訣はあるのでしょうか。

我妻 海外旅行の初心者におすすめしたいのは、「初めての国は南部から行く」ということです。国土が縦に長い国は、北部と南部で人間の性質がまったく違います。インドやベトナム、タイもそうですが、北は政治的で保守的な傾向が強く、南は開放的で人懐っこい雰囲気があります。北は神経質な人が多く、南はアバウトな気質の人が多いともいえます。ヨーロッパでもそういった傾向があるので、旅行自体に慣れていない人は、まずは南部から訪れるのがいいと思います。

–渡航前に、インターネット上で訪問国のマナーを予習しておくのも、いい方法ですね。

我妻 ネットで「○○(行きたい国) マナー」と検索すると、細かい注意点がたくさん出てきます。その時、最低限の予習として「意思を伝える言葉」もいくつかチェックしておくといいでしょう。このひと手間だけで、トラブルに遭うリスクが格段に減ります。

–官僚で実業家でもあった白洲次郎は、「金払いはよくしろ」「明るく振る舞え」「特定の女とばかり話すな。もし、言い寄られたらノーと言え」という金言を残していますが、これは海外旅行にも当てはまりそうですね。

我妻 どこに行く場合も、必ず押さえておきたい心構えです。買い物をする際、変に値切って相手の気持ちを逆なでしても、ろくなことはありません。明るく接していれば、相手の敵対心が自然に下がるのというのは、万国共通です。そして、親しげに言い寄ってくるタイプの人間は、だますために近寄ってくるケースが少なくないので、注意すべきです。海外で起きた殺人事件の経緯を見れば、一目瞭然でしょう。ほかの注意点を守るのは難しくても、せめてこの金言だけは肝に銘じておいてください。

–ありがとうございました。

 ビジネスの世界では、「リスクヘッジ」が基本中の基本だ。我妻氏によれば、海外旅行に関してもまったく同じことがいえるという。渡航前にしっかりと予備知識を得ることは、トラブルの回避はもちろん、旅を楽しむことにもつながる。せっかくの旅を楽しいものにするためにも、ぜひインプットしておくべきだろう。
(構成=西山大樹/清談社)

『週末バックパッカー ビジネス力を鍛える弾丸海外旅行のすすめ』 アジアは、安くて早くてためになる! 世界一周をはじめとした長期旅行ばかりがもてはやされる海外旅行に、土日+有給の超弾丸日程で行ってしまおうというのが、本書からの提案である。会社を辞めなくてもいい。大金を稼いでいなくてもいい。上司に有給を申請し、LCCで格安航空券を予約し、SIMフリーのスマホを持って、気楽に“ちょっとそこまで”出かけてみれば、驚くほど簡単に世界の広さを知り、国内では決して得られない莫大な経験値を獲得することができるのだ。目的の明確な旅は、最高の息抜きとなり、仕事力のトレーニングとなる。さあ重い腰をあげて、まずはアジアに行ってみよう。週末だけのバックパッカー、かなりおすすめです。 amazon_associate_logo.jpg

海外では超危険なさり気ない行動!電車で水を飲む、写真撮影、指で物を指す…のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!