ビジネスジャーナル > 企業ニュース > なぜ吉田カバンは壊れない?  > 4ページ目
NEW
高井尚之が読み解く“人気商品”の舞台裏

なぜ吉田カバンは壊れない?圧倒的人気の秘密 すべて手作業で何度もつくり直し

文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

なぜ吉田カバンは壊れない?圧倒的人気の秘密 すべて手作業で何度もつくり直しの画像4「クラチカ ヨシダ 表参道」の工房で作業する村林麗子氏と安藤学氏

 創業者の吉蔵氏が亡くなったのは1994年なので、今では吉蔵氏の薫陶を直に受けた同社社員も少なくなった。その理念をなんとか受け継いでいこうとする活動に思える。

 業種も規模も違うが、かつて日本をリードした大企業の業績不振や不祥事を見ると、「いまの会社を創業者が見たら、どう感じるか」といった思いを抱いてしまう。たとえば、現在のパナソニックやホンダ(本田技研工業)を、松下幸之助氏や本田宗一郎氏がご覧になったらどう思うのか。「粉飾決算」を行った東芝においては、いわずもがなだ。

 吉蔵氏は生前、こうも話していた。

「お客さまに買ってよかったと思われる、喜ばれるカバンをつくること」
「カバンを100個つくったとしても、お客さまにとっては、その方が手に取った1個がすべて。個々を大事にして不良は出さないように1針1針を丁寧に」

なぜ吉田カバンは壊れない?圧倒的人気の秘密 すべて手作業で何度もつくり直しの画像5創業者・吉田吉蔵氏が使用したミシンとトランク

 90年代半ばに比べて企業規模が倍増した同社だが、吉田社長は「無理な規模拡大はしません。もし品質が損なわれるような恐れが出れば、生産を抑えます」とも語っていた。今後、事業展開を広げる場合、同社にも人材のさらなる成長といった課題は残るが、少なくとも「創業の理念や志に立ち返る」姿勢と「品質の徹底追求」という視点において、多くの企業が参考になる事例ではないだろうか。
(文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント)

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

学生時代から在京スポーツ紙に連載を始める。卒業後、(株)日本実業出版社の編集者、花王(株)情報作成部・企画ライターを経て2004年から現職。出版社とメーカーでの組織人経験を生かし、大企業・中小企業の経営者や幹部の取材をし続ける。足で稼いだ企業事例の分析は、講演・セミナーでも好評を博す。近著に『20年続く人気カフェづくりの本』(プレジデント社)がある。これ以外に『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(同)、『「解」は己の中にあり』(講談社)など、著書多数。

なぜ吉田カバンは壊れない?圧倒的人気の秘密 すべて手作業で何度もつくり直しのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!