ビジネスジャーナル > ライフニュース > 究極のきのこのウマイ食べ方はこれ!  > 2ページ目
NEW
食のスタジオ「食の蔵から レシピニュース」

究極のきのこのウマイ食べ方はこれだ!

文=食の蔵からレシピニュース編集部
【この記事のキーワード】, , ,

調理法3 数種組み合わせるとうま味がアップ

 
 きのこは何種類か組み合わせて使うことで、うま味がアップするといわれています。というのも、きのこに含まれるうま味成分は、主に「グアニル酸」と「グルタミン酸」。これらは結びつくことでうま味の相乗効果が期待できます。きのこだけでなく、肉や魚介類に含まれる「イノシン酸」のようなうま味成分と組み合わせてもうま味がアップしますよ。

豆腐ステーキ きのこソース

究極のきのこのウマイ食べ方はこれだ!の画像4

【材料:2人分】

しいたけ…2枚
えのきだけ、しめじ…各50g
木綿豆腐…1丁(300g)
塩…少々
おろしにんにく…小さじ1
小麦粉…大さじ1
A(だし汁…100ml、しょうゆ…小さじ2、塩、酒…各少々)
水溶き片栗粉…適量
ごま油…大さじ1
万能ねぎ(小口切り)…適量

【つくり方】

1.木綿豆腐は重石をしてしっかり水切りをする。きのこは石づきを落とし、しいたけは薄切り、えのきだけとしめじは手でほぐす。
2.豆腐を4等分に切り、塩、おろしにんにく、小麦粉の順にまぶす。フライパンにごま油を熱して、豆腐をカリッと焼いて器に盛る。
3.鍋にA、きのこをすべて入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、2にかけ、万能ねぎを散らす。
(文=食の蔵からレシピニュース編集部)

食の蔵からレシピニュース編集部

食の蔵からレシピニュース編集部

メニュー提案と撮影、冊子や料理本の編集を行う食専門の制作会社。過去に作った料理レシピは2万点を超え、「レンタルレシピサイト 食の蔵 Food Strage」も運営している。

・会社ホームページ→ 食のスタジオ

・食の蔵 Food Strage→ 食の蔵

・お問合せ→info@foodst.co.jp

究極のきのこのウマイ食べ方はこれだ!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!