ビジネスジャーナル > ライフニュース > 美容効果も!自宅で簡単カクテル!
NEW
食のスタジオ「食の蔵から レシピニュース」

健康の美容効果も!自宅でしっぽりと簡単カクテル!

文=食の蔵からレシピニュース編集部
【この記事のキーワード】, , ,

を加えるとスッキリ!さわやか!体もシャッキリ!

健康の美容効果も!自宅でしっぽりと簡単カクテル!の画像1赤ワインとお酢のソーダ割り

 秋の夜長、家吞みを楽しんでいる方におすすめしたいのが、お酢を使ったビネガーカクテル。カクテルにお酢を加えるだけで、さわやかな風味が加わり、あと口さっぱり! また、酢に含まれるクエン酸には、疲労の原因になる「乳酸」を分解する働きがあるので、一日の終わりに疲れた体を癒す飲み物にうってつけなのです。

 さらに酢には唾液や胃液の分泌を促進する働きがあるため、腸内環境を整えて便秘を解消し、肌にもよい作用を促します。また、血糖値やコレステロール値を下げるといった健康作用も報告されています。

お好みの酢で楽しんで

健康の美容効果も!自宅でしっぽりと簡単カクテル!の画像2

 ここで紹介するのは、赤ワイン、ビール、焼酎を使ったカクテル。酢はいずれも果汁の甘みで飲みやすいりんご酢を使っていますが、酸味の強いものがお好みの方は、米酢や穀物酢を使ってもよいでしょう。黒酢やもろみ酢などにしてみても、違った味わいや健康効果が期待できます。分量も自分好みに調整してみるとよいでしょう。

 すっきりとした味わいが楽しめ、酢の健康効果や美容効果も期待できるビネガーカクテル。ぜひ試してみてください。

赤ワインとお酢のソーダ割り

【材料:2人分】
                  
赤ワイン…160ml
炭酸飲料水…240ml
りんご酢…大さじ2
オレンジ(輪切り)…2枚
氷…適量

【つくり方】

 2つのグラスに赤ワインを半量ずつ注ぎ、炭酸飲料水、りんご酢も半量ずつ加えてさっと混ぜ合わせる。最後に輪切りのオレンジを添える。

レッドアイビネガー

健康の美容効果も!自宅でしっぽりと簡単カクテル!の画像3

【材料:2人分】                    

ビール…300ml
トマトジュース…200ml
りんご酢…大さじ2

【つくり方】

 2つのグラスにビールを半量ずつ注ぎ、トマトジュース、りんご酢も半量ずつ加えてさっと混ぜ合わせる。

カルピ酢焼酎

健康の美容効果も!自宅でしっぽりと簡単カクテル!の画像4

【材料:2人分】                    

カルピス…60ml
焼酎…90ml
りんご酢…大さじ2
氷…適量

【つくり方】

 カルピス、焼酎、りんご酢を合わせ、氷の入った2つのグラスにそれぞれ注ぎ入れる。
(文=食の蔵からレシピニュース編集部)

食の蔵からレシピニュース編集部

食の蔵からレシピニュース編集部

メニュー提案と撮影、冊子や料理本の編集を行う食専門の制作会社。過去に作った料理レシピは2万点を超え、「レンタルレシピサイト 食の蔵 Food Strage」も運営している。

・会社ホームページ→ 食のスタジオ

・食の蔵 Food Strage→ 食の蔵

・お問合せ→info@foodst.co.jp

健康の美容効果も!自宅でしっぽりと簡単カクテル!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!