ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 「逆境」で潰れる人の共通点  > 3ページ目
NEW

「逆境」を糧に成功する人、「逆境」で潰れる人の違いとは?

構成=木ノ下瞳子/ライター
【この記事のキーワード】, ,

笑顔を意識するだけで、逆境からの脱出につながる

–なるほど。確かに、客観的に状況が見えてきました。

山口 問題をバラバラにしたら、次はカレンダーのページに予定をびっしり書き込んでいきます。入れる予定は、「自分が抱えている問題にとって、役に立ちそうな活動」と「自分の視野を広げるための活動」の2つです。

 この段階では、とにかく予定をたくさん入れることが大切です。「こんなことをやっても無駄じゃないか」と悩む必要はありません。特に大切なのは、「人に会うこと」です。どんどんアプローチして、予定を入れてください。

 予定をびっしり書き込んだら、あとはその通りに行動します。予定をこなせなかったり、望んでいた成果が得られなかったりしても、クヨクヨする必要はありません。淡々と、手帳に書いた予定を実行することに専念してください。そして、どんどん外に出て、人に会ってください。

–手帳を使って、新しい考え方や人間関係、行動パターンを手に入れるということですね。

山口 そうです、シンプルでしょう? しかし、効果は絶大です。確実に、一歩踏み出すことができます。ただ、肝心なのは笑顔を忘れないことです。それも、えくぼができるほどの笑顔を意識してつくってください。笑顔で活動的に過ごしている人のところには、さまざまなチャンスが訪れます。不思議に思うかもしれませんが、世の中はそういうふうにできているのです。

–笑顔になるだけでチャンスが訪れるのですね。なんだか、勇気が湧いてきます。その結果として、逆境を抜け出す方法を見つけることができるのでしょうか。

山口 必ず見つかります。逆境の時は、たくさんの問題が一気に降りかかってくるので、多少は骨が折れるかもしれません。しかし、大丈夫です。それぞれの問題を、どんな方法で解決していけばいいのか、その道筋が見えてきます。何より、自分に自信を持てるようになります。

–ありがとうございました。

 山口氏は7月に著書『逆境の教科書 ピンチをチャンスに変える思考法』(集英社)を出版しました。同書には、経営していた会社を経理担当役員に乗っ取られ、一晩で全財産を失った経験なども書かれています。資産ゼロからの再出発……、なかなか読みごたえがありそうです。

 現在、山口氏は出版を記念して無料コンサルティングも実施しています。今、苦しい状況に見舞われている人は、山口氏に相談してみるのもいいかもしれません。今回、お話をうかがっているうちに、なんだか筆者も逆境や失敗が怖くなくなってきました。逆境を乗り越えることで、自分がアップデートできるのであれば、むしろ「Come on 逆境!」といったところでしょう。
(構成=木ノ下瞳子/ライター)

【山口伸廣氏プロフィール】
実業家/逆境コンサルタント。数々の逆境を乗り越えて事業を拡大。現在、経営する会社は10社以上。

http://nobu-yamaguchi.jp/

『逆境の教科書 ピンチをチャンスに変える思考法』 たった一晩で総資産230億円が消えた!最悪のどん底から復活した社長の必ず大逆転できる究極のノウハウとは? amazon_associate_logo.jpg

「逆境」を糧に成功する人、「逆境」で潰れる人の違いとは?のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!