ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 恐怖の警察、「でっち上げ」捜索  > 3ページ目
NEW

恐怖の警察、「でっち上げ」捜索の被害者が暴露!「公安はあえて危険な存在をつくる」

構成=吉田典史/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, ,

 結局、連合は上のほうに行くほどに、企業別労組、産業別労組から排除されたリーダーたちが担うことになる。ただし、ナショナル・センター本部に来る10人のうち、2人ぐらいはキラ星のごとく光る人材である。こうした人材が連合を引っ張っていると連合の役員は語っていた」

 設楽氏によると、連合と対立する全国労働組合総連合(日本共産党系)、全国労働組合連絡協議会(社会民主党系)もまた、連合の体制と大きくは変わらないようだ。設楽氏は闘争のキャリアが55年を超えるだけに、全労連や全労協の役員とも深いつながりがある。

「全労連は“闘う労組”に見えなくもないが、連合のダメな組織体制をもっと小さくしたものでしかない。悲しいことに、日本の企業別労組の弱さを克服できていない。ただし、全労連に加盟する日本医療労働組合連合会(医労連)や全労働省労働組合(全労働)などは、政策をつくる能力、横断的な闘争力において優れており、組合員の意識も高い。

 全労協は、もはや論外。連合や全労連と比較にならない。私はかつて全労協副議長だったから内情はよくわかる。我々ユニオンの多くは、連合に加盟している。連合の中から連合のあり方を変えていく。つまり、体制内改革を志す。全労連や全労協のように、外から騒ぐだけでは意味がないからね」

 設楽氏は、こう熱く語った。まだ闘志は燃えているようだ。
(構成=吉田典史/ジャーナリスト)

恐怖の警察、「でっち上げ」捜索の被害者が暴露!「公安はあえて危険な存在をつくる」のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合