ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 飲食店経営に欠かせない“融資”の知識
NEW

経営者は知っておきたい「融資にひそむ落とし穴」……希望通りの融資を受けるテクニック

【この記事のキーワード】, ,

 飲食業にかかわっている人であれば、一度は「いずれ独立して自分の店を持ちたい」と考えたことがあるはず。あるいは、すでに具体的な開業の計画をしている人も、実際に開業したばかりという人もいるはずだ。

 しかし、「10年もつ飲食店は全体の1割、残り9割は消える」というのは有名な話で、ほとんどのケースは失敗に終わる。その原因はまぎれもなく「資金難」だ。

 税理士・公認会計士の廣瀬好伸氏の著書で、飲食店経営に特化した経営指南書『1店舗から多店舗展開 飲食店経営成功バイブル: 23の失敗事例から学ぶ「お金」の壁の乗り越え方』(合同フォレスト/刊)は、飲食店経営者が順調に事業を成長させていくための資金繰りについて教えてくれる。

■希望の額を借りられない 融資にひそむ落とし穴

 「資金繰り」というと、キーワードになるのはやはり銀行。事業を進める過程で銀行からの融資が必要な局面は必ず訪れるが、必ずしも自分が必要とする額を融資してくれるとは限らないということは大前提として知っておきたい。これは開業をする時も、2号店、3号店を出す時も同じで、希望額の融資を受けられる前提で出店計画を立ててしまうと、いざ希望通りの融資が下りなかった時に、手元資金を使わなければいけないということも十分に考えられる。

 手持ち資金というのは、店が軌道に乗るまで持ちこたえるための原資でもある。それを出店の段階ですり減らしてしまうと、後々にしわ寄せが行ってしまうのだ。

 開業する時も、2号店、3号店を出店する時も、手持ち資金には十分にゆとりを持つこと。そして特に2号店以降の場合、1号店の業績が安定していることが新たな店舗を出せるかどうかの条件になると心得ておこう。

■銀行は企業を「格付け」している!

 では、銀行から希望通りの融資を受けられない理由にはどんなものがあるのだろうか。

 ここでは、民間の銀行の例を挙げておこう。

 あまり知られていないが、民間の銀行は経営状況によって企業を「格付け」している。この格付けはかなり細かく、12段階に分けられたランクによって融資の額や条件がまったく変わってくるのだが、そのランク付けの資料となるのは「決算書」だ。

 決算書とは「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュ・フロー計算書」を指すが、多くの経営者が重視するのは「1年間でどれくらいの利益を上げたか」を表す損益計算書だ。しかし、銀行が格付けをする際に最も重視するのは「貸借対照表」だということは覚えておいた方がいいだろう。

 損益計算書は企業の「収益性」と「成長性」を表し、貸借対照表は「体力」を表す。融資した資金を回収しなければならない銀行としては、後者をより重視するのだ。

 ただし、銀行に対して説得力を持つ貸借対照表を作成するのは素人には難しいはず。将来の事業拡大を睨んで銀行と良い関係を築くのであれば、決算書は専門家に任せるという選択肢も考慮すべきだろう。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

経営者は知っておきたい「融資にひそむ落とし穴」……希望通りの融資を受けるテクニックのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!