ビジネスジャーナル > ライフニュース > 太らないお酒の飲み方、選び方!  > 2ページ目
NEW
安中千絵「食は体を表す」

太らないお酒の飲み方!飲み会の店&メニューの選び方はこうすべき!

文=安中千絵/管理栄養士、フードコーディネーター
【この記事のキーワード】, , ,

 焼酎などの蒸留酒を飲む場合も、糖質を含まないからと安心して飲み過ぎてしまえば、その分アルコールからカロリーをとってしまうので意味がない。酒の種類がなんであれ、どんな酒でも飲み過ぎれば肥満につながることを覚えておきたい。

 またアルコールからカロリーをとる分、つまみには気をつけたい。年末年始の宴会シーズンは、ピザやフライドポテトなど脂質と糖質の多いつまみは避け、鍋物や和風居酒屋系のつまみで飲み、シメのご飯や麺類をとらないのが宴会で太らない秘訣だ。店を選べる場合は迷わず、野菜たっぷりの鍋を選ぼう。

適量はどのくらい?

 日本の医療機関で推奨されている、健康を害さない酒量の「適量」は、1日当たり20グラム程度のアルコール摂取で、これはビールならロング缶1本、日本酒で1合、ワインなら1杯半(女性の場合はこの半量)。肥満防止という面からもこのくらいの量がおすすめだ。

 そうはいっても、せっかくの年末年始、もっと飲みたいという人も多いだろう。この場合も1週間にアルコール300グラム未満(ビールのロング缶15本未満)の酒量に収まるようにしたい(女性は半量)。これ以上の多量飲酒をしてしまったら、休肝日を必ず設けよう。

シメにラーメンが欲しくなったら酔いすぎサイン

 アルコールを飲むと、肝臓はアルコールの分解を糖質より優先して行う。また、アルコールの分解に糖が使われるため、大量にアルコールを飲むと血糖値が低くなり、お腹がいっぱいでも糖質が欲しくなる「ニセの空腹」が起こることも。シメにラーメンやデザートが欲しくなったら、飲み過ぎのサイン。本当に食べたいわけではなく、肝臓に負担をかけている状態と心得て、翌日の体調のためにも我慢を選ぼう。

 最も太りやすい年末年始に体重増加を抑えることで、年々増量していく体重に歯止めをかけ、“薄着の季節”に慌てないようにしたい。
(文=安中千絵/管理栄養士、フードコーディネーター)

安中千絵/管理栄養士、フードコーディネーター

安中千絵/管理栄養士、フードコーディネーター

管理栄養士・フードディレクター。「美味しく食べて健康」をエビデンスベースで追求しています。 食品の企画開発ディレクション、レシピ開発、料理撮影、PR、栄養情報監修など、総合的に「食べて健康」を演出する株式会社キャセロール代表。
安中千絵の食ブログ

Instagram:@chie_annaka

太らないお酒の飲み方!飲み会の店&メニューの選び方はこうすべき!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!