ビジネスジャーナル > 企業ニュース > アマゾン、深夜1時に配送って本当?  > 2ページ目
NEW
「だから直接聞いてみた forビジネス」

アマゾン、深夜1時に1時間以内指定で配送可って、一体どうなっている?配達員は大丈夫?

文=酒平民 林 賢一/ライター

–2時間便というのは2時間以内に届くということですか?

担当者 いえ、2時間以内の指定が可能ということです。そのご注文いただくタイミングによって、ご指定可能な時間がございます。1時間配送は、指定が可能なタイミングであれば、ご注文後1時間以内にお届けできます。
 
–1時間配送ができない場合は2時間便になるということですか?

担当者 左様でございます。まだ1時間配送を利用できる商品は、取り扱いが少ない状況で、食品や飲料水などが対象になっております。

–その対象商品というのは、どうすればわかるのでしょうか?

担当者 専用のアプリケーションがありますので、それをスマートフォンやタブレットにダウンロードしていただくと、そのアプリからの注文時に、1時間配送が可能かどうか表示されます。また1時間配送については、対象の地域がまだ狭いので、最初にお届け先がエリア内かどうかをご確認の上ご利用ください。

–配送は混雑状況などによっても変わりますか?

担当者 左様でございます。

花見中の場所へも届けてもらえる?

–現在のエリアというのは、どのように決まったのですか?

担当者 配送センターが整備しきれていない状況ですので、配送センターから近い地域のみが対象になっております。もちろん、配送地域はこれから拡大を予定しておりますし、配送センターも増えていくと思います。
 
–たとえば、配達員を増やせばエリアを拡大できるというような問題ではないのでしょうか?

担当者 左様でございます。やはり配送センターとお客様宅との距離が重要になっております。

–1時間配送が朝の6時から深夜の1時まで対応しているというのもすごいですね。普通にアマゾンで頼むときの時間帯と全然違いますね。

担当者 通常は21時までのお届けとなっておりますので、現時点ですと深夜はプライムナウだけのサービスになります。2時間便でも、朝6時から深夜0時までの2時間枠でご指定いただけます。

–たとえば、お花見をしているとして、そこが1時間配送のエリア内だった場合は、その住所を指定して届けてもらうこともできるのですか?

担当者 はい。そちらのご住所宛にお届けすることができます。公園などでしたら、ご注文の際にコメントとして公園のどの辺りかなどをご指定いただければ、お届けが早くできるかと思います。あとは直接、配達員とご連絡を取っていただくこともできますので、そこでご相談ください。冷蔵や冷凍のもの、あとは飲料なども冷たいままでのお届けもできますので、ぜひご利用ください。

–ありがとうございました。

 このように、「お花見に冷たい飲み物を1時間以内に届けてもらうこともできる」という追加情報までもらってしまった。すごいぞ、アマゾン。

 肝心の「配達員の事故などは大丈夫か」という問題に関しては、安全だということだし、プライムナウ専門の配達員がいることもわかった。

「注文して1時間以内ということは、配達員は相当急いで来るのだろうな」「事故とか起きたら自分のせいかな」といった心配はいらないのだ。では、勇気を持ってプラムナウでポチ……いや、私の住んでいるところはエリア外だからダメだ。
(文=酒平民 林 賢一/ライター)

林 賢一

林 賢一

1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は、『トーキングフルーツ』(フジテレビ・火曜深夜24時25分~)、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ・木曜深夜24時15分~)、舞台『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちによる映画メルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「映画のカット数を数える」という無謀な企画を連載中。

アマゾン、深夜1時に1時間以内指定で配送可って、一体どうなっている?配達員は大丈夫?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!