ビジネスジャーナル > ライフニュース > フライパンだけで激ウマスペアリブ!
NEW

ホロホロの豚肉スペアリブをフライパンひとつでつくる!

料理監修=本田祥子/ファミリークッキングスクール
【この記事のキーワード】, ,
ホロホロの豚肉スペアリブをフライパンひとつでつくる!の画像1スペアリブの赤ワイン煮

 こっくりと煮込んだ牛肉の赤ワイン煮。ホロッと崩れる肉と、とろけるソースのおいしさはレストランならではの美味だが、家でつくるなら豚のスペアリブで気軽に、フライパンひとつでつくれるレシピを。スペアリブには下味をもみこんで、しっかりと焼き色をつけることで、ソースに旨味が加わる。ソースは赤ワインをベースにケチャップと醤油を加えて、ちょっと洋食風の仕上がり。お供はワインもいいが、白飯をかきこみたくもなる。

【材料:2人分】

スペアリブ…350グラム
にんにく(すりおろす)…少々
生姜(すりおろす)…少々
塩…少々
オリーブオイル…大さじ1
トマトケチャップ…大さじ2
醤油…小さじ2
赤ワイン…1/2カップ
パセリ(みじん切り)…適量

【つくり方】

1.スペアリブににんにく、生姜、塩をよくもみ込む。
2.フライパンを熱してオリーブオイルをしき、1を入れる。蓋をして、両面がこんがりと焼き色がつくまで焼く。
3.2に赤ワインを入れて一煮立ちさせたら、トマトケチャップ、醤油を入れて混ぜ、煮詰めながらスペアリブにからませる。
4.器に盛り、パセリをちらす。
(料理監修=本田祥子/ファミリークッキングスクール)

ホロホロの豚肉スペアリブをフライパンひとつでつくる!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!