――夏嶋氏のもとには、先日現役復帰した元サッカー日本代表選手の中山雅史さんも治療に来ていたようですが、なぜアスリートが多く来院されるのでしょうか。

石井 けがを虫歯と同様に考えるとわかりやすいかもしれません。虫歯の治療法は今ものすごく発達しています。近年では、痛みの少ないレーザー治療も生まれています。しかし、歯磨きをしなかったり、歯に悪い環境を与えれば、再び虫歯になってしまいます。

 アスリートのけがも同じです。手術で痛い部分を削ったとしても、日常の動作に問題が悪ければ、再発してしまいます。日常の動作が始まる場所は、どこになるでしょうか。人間は、二足歩行をするので、足ですよね。足ゆびに異常があれば、動作に異常が起こるのは当然です。

 本書に書かれている内容は、解剖学がもとになっているので、本当に当たり前のことなのです。しかし、当たり前だからこそ、私たちが気にしてこなかった目からウロコの内容になっていると思います。ぜひ一度、手に取ってほしいと思います。
(文=編集部)

『足ゆび力 ~つま先を使うだけで一生健康でいられる~』 あなたの足指、浮いてませんか?腰や膝の痛みに悩んでいる人は自分の足の指を見てください。反っていたり握ることができなくなっているのでは?数多くのトップアスリートの不調を改善したどこでもすぐできる足指トレーニング! amazon_associate_logo.jpg

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ