ビジネスジャーナル > ライフニュース > 既婚者の2割がハマる?不倫の実態  > 4ページ目
NEW

既婚者の2割が不倫?ハマらないためにはスワッピングと婚外セックスだ!

構成=本多カツヒロ
【この記事のキーワード】, , ,

一番のワクチンは「結婚生活を極めること」

–話を戻しますが、そのほかの不倫ワクチンはどんなものでしょうか。

坂爪 4つ目は「ポリアモリー」という、責任を持って同時に複数の相手と恋愛関係(性的関係を含む)を結ぶ形態です。これはスワッピングや不倫とは違い、複数の相手と誠実に、全員の合意を得た上で関係を結ぶことを指します。

 この場合、合意の有無が非常に重要になります。仮に自分に複数の子供がいた場合、基本的には平等に愛情を注ぎますよね。それと同じように、パートナーが何人いても、平等に愛情を注ぐことは可能という人もいます。

–論理的には、確かにそうかもしれませんね。

坂爪 ただ、嫉妬にかられてしまうなど、これも実践するのは相当難しいと思います。極論を言えば、ポリアモリーを実践できるのは、心身ともに健康で体力と時間に余裕があり、経済的にも精神的にも自立している人くらいでしょう。

–5つ目のワクチンは、なんでしょうか。

坂爪 交際クラブです。これは、既婚男性に婚外での交際相手や愛人となってくれる女性を紹介してくれるサービスです。所定の審査を通過した女性で、男性側は年会費と紹介料を支払います。

 男性側は、あくまで素人女性との出会いを求めているのですが、結果的にセックスを売りにする女性の人気が高いため、「セミプロ」もしくは「プロ」の女性と出会ってしまうことが最大のジレンマだと思います。

–5つの不倫ワクチンの中で、どれが一番有効だと考えていますか。

坂爪 婚外セックスや婚外恋愛を円満に行うには、肉体的、精神的に健康で、なおかつ経済的にも時間的にも余裕があり、夫婦関係や家族関係が安定している必要があるという矛盾があります。また、どのワクチンも合わなかったり、ハードルが高かったりします。そう考えると、一番の不倫ワクチンは「結婚生活を極めること」でしょう。

 ただ、強いて挙げれば、男性なら交際クラブ、女性なら信頼できる相手やサークルでのスワッピングが一番安全だと思います。交際クラブならお金が、スワッピングなら個人情報を隠して交流することが、安全装置になるのではないでしょうか。

–最後に、婚外セックスを不倫ワクチンとして肯定する理由は、なんでしょうか。

坂爪 あくまで現在の夫婦関係を維持するための婚外セックスを条件付きで認める理由は、2つあります。ひとつは、それ以外に不倫を予防する現実的な方法がないこと。もうひとつは、それにより効果的な不倫ワクチンを生み出せる可能性があるからです。

–ありがとうございました。
(構成=本多カツヒロ)

●坂爪真吾(さかつめしんご)
1981年新潟県生まれ。東京大学文学部卒。一般社団法人「ホワイトハンズ」代表理事。2014年社会貢献者表彰、2015年新潟人間力大賞グランプリ受賞。著書に『セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱』(小学館101新書)、『男子の貞操』(ちくま新書)がある。

『はじめての不倫学 「社会問題」として考える』 【不倫人口「500万人」の現実】史上、最も「アレ」をしやすい現代社会を終わらせるためのサバイバルガイド! amazon_associate_logo.jpg

既婚者の2割が不倫?ハマらないためにはスワッピングと婚外セックスだ!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!